本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属アレルギー)

金属アレルギーの対策とは?

2023/10/14 18:32

このQ&Aのポイント
  • 医療メーカーの電極に使用する素材やメッキによって金属アレルギーの症状が現れることがあるため、対策が必要です。
  • 真鍮やクロム1号のメッキを使用している電極では、一部の患者さんに赤い跡が残る可能性があります。
  • 真鍮やプラチナメッキを考えることで、金属アレルギーによる症状を軽減できる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

金属アレルギー

2006/12/28 10:01

今回初めて質問させていただきます。

医療メーカのものですが、患者さんにつける電極のことで困っています。
現在電極に素材:真鍮、メッキ:クロム1号をつけていますが、金属アレルギーが原因なのか特定の患者さんに赤い跡が残ることがあるようです。

対策として、真鍮・プラチナメッキを考えているのですが・・・。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

使用状況としては、この電極を取り付けて最大0.5mAの電流を流します。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/12/28 19:55
回答No.2

宝飾メーカーの者です。時折医療関係の注文もやっています。
今作っている電極はプラチナの板からプレスで絞ってます。
なんと贅沢なんでしょう(^^; 
客先はいえませんが、とことんやる会社はそこまでやるんだな、と。

あと、これはほんとにレアケースだと思うのですが、昔うちにいた作業者で
プラチナ、パラジウム合金、ロジウムメッキ品といった、白金族元素を
触ると決まって発疹を起こす人がいました。後にも先にもその人一人しか
見たことはありません。ほんとに稀なことでしょうが世の中には
こういう体質の人もいるんですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/12/28 10:20
回答No.1

おそらく、ニッケル金属のアレルギー反応だと思います。
一般的に、クローム鍍金の下地にニッケル鍍金を施します。クロームめっきの
ピンホールを通して、ニッケル金属に触れアレルギーが起こるのでしょう。
クロムにも毒性があるので、クロムに反応する人もあるでしょう。
ヨーロッパでは、衣服に使うホックでさえもニッケル鍍金は使われていません。
対応する鍍金はいろいろあるのですが、ニッケル下地を使わずに、金・銀(この場合は変色をするので使い捨てが多い)・スズ合金めっきなどが使われます。
プラチナめっきも良いかもしれませんが、いずれにしてもニッケル鍍金は使わないことが重要です。

お礼

2006/12/28 12:17

早々の回答、誠にありがとうございます。
貴重な情報、ありがとうございました。
早速、検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。