こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

携帯電話の利用料金について

今ごろですが、携帯電話の普及も進み、従業員に会社から携帯電話を支給している会社もあるかと思います。

そんな中、我と社では、従業員(特に営業部)には、いままで特に携帯電話の支給や助成等は行っていませんでした。
最近になり、利便性から各個人から取引先に直接電話をしたり、番号を教えたりと
利用が進み、何らかの対策(携帯電話の支給や助成金)を検討しています。

使用者に確認すると、「いまさら2台持つのも・・・」「確かに仕事でも使っている・・・」 私用? 仕事? 区別が難しく・・・また、メーカにより料金に差が・・・ 皆様での所では、どのような対応をしていますか?
また、よきアドバイスをお願い致します。

投稿日時 - 2006-12-28 10:08:00

QNo.9449879

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

おはようございます。
私は使用者の立場として参考URLのサービスを経営者に相談しました。
しかし私の職場には皆が使える携帯もあるので
今後、新人営業マンにはこのようなサービスを検討し、一人前になったら会社から支給しようと言う話になりました。

しかし最終的にはモラルが要求されますが、使う人を信じるなら良いサービスだと思います。
通話履歴も残せたと思うので会社としても安心だと思われます。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.softbanktelecom.co.jp/business/phone_service/0063_keitai/index.html

投稿日時 - 2006-12-28 10:38:00

お礼

年末に関わらず、多くのご意見ありがとうございました。
様々な意見や考え方があり、参考になりました。

今後とも 宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2007-01-04 10:07:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

私の会社では、400人ぐらいの従業員がいますが、会社がNECと契約を結び、一般作業者以外、PHSを全員に普及しています。ただし、電話は社内使用のみで社内の受信機のみしか通信を行わない仕組みのPHSになっているので、社外では使えません。
各PHSは、内線番号と外線番号を一つずつ持っているため、固定電話は作業者が使う現場にしか置いていません。

営業・出張で社外に出るときは、社外用の携帯を渡されます。弊社では特にルールを設けていませんが、やはりこれはモラルの問題かと思います。
最悪の場合は、限度額を決めてはいかがでしょうか?
○○○○○円超過分は、自腹みたいな・・・・(経理の仕事がふえますが)

逆にモラルを乱すような人を、自分の会社の看板を背負わせて社外に出す方が問題ですね。

今の時代、個人情報保護法なんて物もあるんで、私用の電話番号をメーカに出すのは、僕なら避けたいですね。

以上

投稿日時 - 2006-12-30 15:56:00

名刺に携帯番号をのせるようにするなら全て会社負担でいいのではないでしょうか?

台数にもよると思いますが一括契約の方が割安になるはずですし、通話明細を一括して管理できるほうが合理的で、多少は私用電話抑止力にもなると思います。この場合は充電器に携帯電話をセットして退社するようにすれば公私はしっかり分けられるのではないでしょうか。
仕事中の私用電話は程度問題でもありますので、あらかじめ事細かに決めておくより導入後にケースバイケースで対処するべきかと思います。

投稿日時 - 2006-12-30 11:06:00

全職の営業時代、当初は自分の携帯電話を兼用し、補助金として数千円もらっていました。
途中から、女性の営業員などに支障が出たため、携帯を支給されましたが、その分の料金も数千円の補助があっただけで、基本的には自腹で払わされました。

今の会社では、支給していただいて、全額支給です。
明細を会社が貰っているはずです。
それを知っているだけでも私用の抑制にはなりますが、最終的にはモラルの問題です。

投稿日時 - 2006-12-29 08:59:00

弊社ではやはり個人の携帯電話を使用してもらっています。
但し、基本料金の半額分と使用明細の発行をお願いして会社利用分をチェックし精算してもらっています。

投稿日時 - 2006-12-28 11:43:00

あなたにオススメの質問