本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メッキの剥がし方教えてください。)

ゴルフクラブのアイアンのメッキを剥がす方法について

2023/10/14 18:30

このQ&Aのポイント
  • ゴルフクラブのアイアンのメッキを剥がす方法を教えてください。傷がついても構わないので、効果的な方法を知りたいです。
  • サンドブラストで剥離する方法が思いつきましたが、素人のため正しい番手の粒子などを知りません。どのような方法が適しているのでしょうか。
  • ゴルフクラブのアイアンのメッキを剥がす方法について、教えていただきたいです。傷がついても構わないので、分かりやすく解説してください。
※ 以下は、質問の原文です

メッキの剥がし方教えてください。

2005/01/05 10:39

ゴルフクラブのアイアンのメッキを剥がしたいのですが良い方法はありますでしょうか?
多少傷など付いてもかまいません。
また、サンドブラストで剥離する方法は思いついたのですが粒子の番手など全くの素人ですので教えて頂きたいです。
よろしくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/02/02 13:55
回答No.3

まず、めっきの層がどうなっているか、確認してから対処したほうが良いと思います。
塩酸でクロムめっきを剥がした後、下には多分、 ニッケルめっき、その下には銅めっきになっていると思われます。
めっき材料屋さんで専門の剥離材を売っていますから聞いたらどうですか?
ちなみに奥野製薬等メーカーで出しています。

お礼

2005/02/08 08:48

大変貴重な情報ありがとうございます。
早速検索してみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/01/06 11:23
回答No.2

アイアンはニッケルークロムめっきが多いです。
塩酸でクロムは剥離できますが、ニッケルは剥離できません。ニッケルは専門業者でないと、剥離は難しいでしょう。

お礼

2005/01/06 13:04

ご解答ありがとうございます。
メッキ材質により剥離方法が異なり、専門業者でなければ剥離は難しいこと理解いたしました。

質問者
2005/01/05 11:34
回答No.1

アイアンのめっきだとクロムめっきでしょうか。そうでしたら、塩酸ではがせると思います。
薬局で塩酸を買ってくるか、もしかしたらサンポールとかでもはがせるかも。
物理的な方法としては、サンドブラストでは表面をへこませるだけで剥がせません。サンドペーパーのほうがいいです。

お礼

2005/01/05 11:39

早速のご解答ありがとうございます。
薬局で購入し試してみます。
もしこの方法で剥がせましたら
本当に助かります。
薬品の取り扱いには注意したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。