本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2次元DXFデータ読み込み原点について)

2次元DXFデータ読み込みの原点問題とは?

2023/10/14 18:29

このQ&Aのポイント
  • 2次元DXFデータを読み込む際、原点が図形の最外形左下に設定される問題が発生しています。
  • CADで円のDXFデータを読み込むと、円の最外形左下が原点に設定されてしまいます。
  • 原因をご存知の方、原点の設定方法についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

2次元DXFデータ読み込み原点について

2005/01/05 19:52

2次元DXFデータを読込んだ際、原点が図形の最外形左下になってしまいます。このような現象について原因をご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。
例をあげますと、一つの円図形のDXFデータ(円の中心を原点としてDXF出力されたデータ)をCADで読込むと円の最外形左下が原点に読込まれてしまいます。

回答 (4件中 1~4件目)

2005/01/07 10:16
回答No.4

> これはなぜなのでしょうか??
詳しい方が出るまでの繋ぎでお話しします。

グローバル座標原点とdxf変換したときの図面範囲の差が出ているのではないかと思います。
dxfを出力する際のCADそれぞれの仕様の違いに由来しているのではないでしょうか?

TOPSolidの仕様でdxf出力するときは、グローバル座標原点を
図面範囲左下に一致するようにすれば標準的なdxfが出力出来る。
と言うことではないかと思います。

お礼

2005/01/07 10:53

plusさんいろいろとありがとうございました
アドバイス大変参考になりました。手掛かりがつかめた感じです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/01/06 22:49
回答No.3

残念ながら、私が答えられる内容ではありません。
他の方に期待してください。

ただ、一つ気になるのは、
> 円はTOPSolidのグローバル座標原点を円中心として描いた、単純な円図形です。
と言うことですので、グローバル座標原点から離れた
位置(+X,+Y)で描いた物はどうでしょうか?

お礼

2005/01/07 09:06

plusさん、ありがとうございます。
> グローバル座標原点から離れた
位置(+X,+Y)で描いた物はどうでしょうか?
おっしゃるとおり試してみました。TOPSolidと同一の中心座標で読み込めました。ただTOPSolidで円の最外形X,Y位置がグローバル座標原点を超えているとやはり左下で読み込まれてしまいます。
これはなぜなのでしょうか??

質問者
2005/01/06 18:41
回答No.2

#1です。書き忘れました。

dxfのバージョンやその他出来るだけ多くの情報があった方が
回答が付きやすいと思います。

2005/01/06 18:38
回答No.1

もっと詳しく説明願います。
何処のCADで作成したdxfデータを何処のCADで読み込んだら
そのようになるのでしょうか?

また、左下の原点とは、円の原点でしょうか?
それともブロック化されていてその原点とか?

補足

2005/01/06 19:15

言葉が足りなくてすみませんでした。
DXF出力したCADはTOPSolidでDXFバージョンはR14です。円はTOPSolidのグローバル座標原点を円中心として描いた、単純な円図形です。ブロック等、余計な属性はまったく付いていません。
読込んでいるCADはSolidWorks2005で、APIを使用したVBAマクロから読込んでいます。
その際、円の中心がSolidWorksのスケッチ平面の原点に配置せず、円図形の最外形左下がSolidWorksのスケッチ平面の原点に配置してしまいます。
例えば、R10の円の場合、円中心がSolidWorksのスケッチ平面座標でX10,Y10の位置に読込まれます。
ちなみに、SolidWorksコマンドの挿入-DXF/DWGから同じ事をすると、円の中心がSolidWorksのスケッチ平面の原点に配置します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。