本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真空(1torr付近)でのテーパネジへのシール材)

真空(1torr付近)でのテーパネジへのシール材

2023/10/14 18:27

このQ&Aのポイント
  • 真空(1torr付近)でのテーパネジへのシール材を探しています。
  • 1torr付近でも大丈夫な液状ガスケットなどのシール材を知りたいです。
  • テーパネジではなくOリングなどでのシールが一般的ですが、既存のテーパネジで対応したいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

真空(1torr付近)でのテーパネジへのシール材

2005/01/07 00:28

真空(1torr付近)でのテーパネジへのシール材を探しています。液状ガスケットなど聞いたことがありますが、1torr付近でも大丈夫なのでしょうか。
 本来、1torrともなるとテーパネジではなくOリングなどでのシールが良いのでしょうが、大掛かりな変更になるため、既設のテーパネジでなんとか対応したいです。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/01/11 12:42
回答No.3

真空(1torr付近)でのテーパネジなら、
テフロンのシールテープで充分です。
但し、1インチ以上になると難しくなってきますので、他の方法を考えましょう。

コツは、ネジ先端部の2ネジ分は巻かないで、
巻き数は23回です。
間違ってもネジの向きと逆にしないで下さいね。
脱脂洗浄も忘れずに。

取り外す事を考えなくて良いならば、
ロックタイトなどの嫌気製の接着剤で固着しちゃいましょう。
ばっちり真空シールできます。

私は中強度を良く使うのですが
これで、1インチネジを固着させたらば、
普通のスパナでは取れなくなりました。
これを取るには、バーナーで炙ると良いのです。
接着剤がボロボロに炭化してくれますので容易に取れます。

真空のわずかな漏れは、
真空ポンプが大きければ必要な到達真空に問題ない場合がありますが、
その状態は、余計な空気を常時吸引してる事になります。
真空ポンプは空気を吸ってる時に仕事をしてるので、
なるべく余計な空気を吸わせない方が、
経済的で寿命も延びます。

お礼

2005/01/11 23:21

有難うございます。
意外とシールテープだけでも効果があるのですね。
トライしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/01/08 07:42
回答No.2

#1の方と重複しますが...
1torr程度であれば、シールテープを巻いて
おけば十分です。
私の経験では10-2torrくらいまではいける
と思います。
(使用する真空ポンプの排気能力にも依りますが)

下記のURLも参考になると思います。

お礼

2005/01/10 12:09

有難うございます。
能力ですが、アルバックの油真空ポンプを使用します。
ポンプ能力6.7×10-2Pa
排気速度 120L/min

 1torr=133paなのでオーバースペックですが余裕をわざと持たせました。

質問者
2005/01/07 09:09
回答No.1

お客さんに納入する設備ではないのであれば
配管用シールテープでどうですか?
ウチで使ってますが(配管の真空引き)特に漏れたり引きが悪いといった事はないですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。