本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂材料(ABS)の変質原因について)

樹脂材料(ABS)の変質原因について

2023/10/14 18:25

このQ&Aのポイント
  • ABS素材からクラックが発生する原因について説明します。
  • ABS素材の接合部近くで切削油、ヘリサート、金型用接着剤と接することでクラックが発生する現象が起きます。
  • 切削油の洗浄がされていない場合にはこの現象は起きません。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂材料(ABS)の変質原因について

2005/01/08 15:53

<ABS>+<切削油>+<ヘリサート>+<金型用接着剤>の組み合わせで、 それらが接している部位近傍のABS素材からクラックが発生しています。
(ヘリサートはM4で、締結部品などの負荷のかかるものは全く使用していない状態です)

全く同条件で、唯一切削油の洗浄されているものにはこの現象は起きていません。

検証数が少ないのでなんとも言えませんが、切削油を除けばいいようなものですが、一体どういう相性でこのような現象が起きているのか知りたいと考えています。

どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2005/01/08 21:51
回答No.2

>>ヘリサートはM4で、締結部品などの負荷のかかるものは全く使用していない状態です

この程度の大きさであればアウトサートビットの熱かしめ装着がよろしいかと思います。
(電化製品によくあるボスの中に埋めている)

お礼

2005/01/09 16:35

ご回答有難うございます。
今回の場合は治具試作であった為に
そこまでの工数をかけることができませんでしたが、今後の参考にさせて頂きます。

有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/01/08 21:47
回答No.1

一般的にABS樹脂は総じて対油性に乏しい材料であります。ABSへのインサートなどの場合脱脂処理は重要です。
またヘリサート挿入と在るのですが挿入ストレスが、樹脂に掛かったままと推測します。なおさらクレージングは避けられないと思われます

お礼

2005/01/09 16:31

早速のご回答有難うございます。
現象からして、油分が怪しいとは感じていましたが、ABS樹脂が耐油性に乏しいということは なかなか調べがつきませんでした。

ヘリサートはM4で、比較的大きいものではないことからストレスの大きさを小さく見積もっていましたが、その付近に変質が起こっていることからしても、やはり幾ばくかのストレスがかかったままなのでしょう・・・

貴重なご意見有難う御座います。
今後の参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。