本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FANUC Series O-Mのアラーム及びパ…)

FANUC Series O-Mのアラーム及びパラメーターについて

2023/09/07 03:02

このQ&Aのポイント
  • 手違いでパラメーターを消去してしまい、打ち直しているのですが機械に付属のパラメーターの用紙がN900番台のパラメーターしか無くてわかる範囲で入力しています。しかし切削しようとするとアラーム(P/S148)が出てしまいます。以前は動いていたプログラムなのでプログラムの間違えではありません。メーカーに問い合わせた所、機械が古い為、この機械のパラメーターは無いと言われてしまいました。リッジトタップも使えなくなってしまっているため穴あけしか出来ないので、どうすればいいのかアドバイスお願いいたします。
  • P/S148は竜の子様のおかげで直りました。
  • リッジトタップにつきましては、サーボアラーム431、430が出てしまいます。こちらのアドバイスをお願い致します。リッジトタップにつきましては、サーボアラーム430は解消しましたが431はまだ出てしまいます。ちなみに機械は大隈豊和のMILLAC45Vです。とりあえず皆様のアドバイスなどによりリジット以外は普通に動くようになったので完全解決では、ありませんが締め切ります。リジットはメーカーにも調べてもらっているのでいずれ直る予定です。皆様、本当にありがとうございました。
※ 以下は、質問の原文です

FANUC Series O-Mのアラーム及びパ…

2005/01/12 16:16

FANUC Series O-Mのアラーム及びパラメーターについて

手違いでパラメーターを消去してしまい、打ち直しているのですが機械に付属のパラメーターの用紙がN900番台のパラメーターしか無くてわかる範囲で入力しています。
しかし切削しようとするとアラーム(P/S148)が出てしまいます。
以前は動いていたプログラムなのでプログラムの間違えではありません。
メーカーに問い合わせた所、機械が古い為、この機械のパラメーターは無いと言われてしまいました。
リッジトタップも使えなくなってしまっているため穴あけしか出来ないので、どうすればいいのかアドバイスお願いいたします。

P/S148は竜の子様のおかげで直りました。

リッジトタップにつきましては、サーボアラーム431、430が出てしまいます。
こちらのアドバイスをお願い致します。

リッジトタップにつきましては、サーボアラーム430は解消しましたが431はまだ出てしまいます。

ちなみに機械は大隈豊和のMILLAC45Vです。

とりあえず皆様のアドバイスなどによりリジット以外は普通に動くようになったので完全解決では、ありませんが締め切ります。

リジットはメーカーにも調べてもらっているのでいずれ直る予定です。

皆様、本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/12 16:36
回答No.1

ファナック取説をまず見る事です。
PS148は自動コーナ・・・・・となっています。
関連するパラメータは213、214,215です。
標準値は213=1
    214=50
    215=91となっています。

お礼

2005/01/12 16:59

パラメーター入力したところ動きました。
本当にありがとうございました。
まだまだおかしなところがあると思いますのでそのつど考えてわからないようでしたらその時もまた宜しくお願い致します。
早速ですが、リッジトの時には、サーボアラーム431、430が出てしまうのですが自分は無知なもので説明書を読んでも理解出来ないので、アドバイスをして下さればうれしいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2005/01/13 12:30
回答No.8

アラーム431はZ軸でしょうか?
アラームメッセージに何軸か表示されていませんか?

移動中の位置偏差量なのでパラメータ505の値を大きくすればいいのかもしれません。
値は診断画面で早送り時の位置偏差量より大きな値でいいのですが、記憶が定かでないので少しずつ大きくしていくかです。
その他は問題なく、動いているんですね。

追記
メーカの対応を言われていますが、機械が止まると、しわ寄せは自分にきます。直ぐに来てくれればいいのでしょうが、連休等は無理でしょう。次に購入する歳は判断材料になるのでは。
これを気に定期的なバックアップをお薦めします。ほんの数分です。
私のホームページに通信ソフト掲載しています。

お礼

2005/01/13 13:18

Z軸とでてきます。

いっぱいあってどのソフトで出来るのかわかりません。
すべてフリーソフトなんですか?

質問者
2005/01/13 12:28
回答No.7

機械は大隈豊和のMILLAC45Vだそうです。お使いの方いらっしゃいませんか?
(「補足・お礼」に書き込まれても、該当の回答者だけに配信されますので、転記しておきますね。「追記」は配信されません)

アラーム431は第3軸の移動中の位置偏差過大

パラメーター506が第3軸の移動中の位置偏差限界値です。これを大きくすればいいけど・・
32767がMAXなのでそれでもでるようだと他の設定が違ってます。
早送り時には発生せずに、リジッドタップのときだけでるということだと、リジッドタップ関係のパラメーター400438の中で、「引き抜き時の加減速」あたりでしょうかね。419422。
位置偏差量は速度とゲインできまってくるので適当な値では精度にも影響してくると思いますよ。

お礼

2005/01/13 12:53

ありがとうございました。

色々試してみます。

質問者
2005/01/13 09:05
回答No.6

#5の方と同意見です。私が言いたいことも追加して戴きました。
ほんとにひどいメ-カ-だと思います。
一つ聞きたいのですが、紙テ-プとかフロッピーで
デ-タがきていませんでしたか?
もしあれば、それから入れられるのですが。

お礼

2005/01/13 11:23

中古購入の為、テープなどが無かったらしいです。

質問者
2005/01/13 02:02
回答No.5

無責任なメーカーですな。信じられません。

具体的に機械の名称を出されてはどうでしょうか、使われている方がおられるかもしれませんよ。パラメーターをもらうことも可能かも。
同じ型式でも、サーボモーター等機械構成が違っている場合があるので注意が必要ですが。

#3オヤジさんの言われるよううに、現在使っているところのパラメーターをもらうのがベストでしょう。それぐらいメーカーにお願いしてもいいのでは。ダメならせめてユーザーを紹介してもらってはどうでしょうか。
倒産したメーカーじゃないのなら、もう少し食い下がってもいいと思いますがね。0Mのパラメーターくらいなら、標準的な設定を作ってもらうこともできると思うし。

最終的には竜の子さんのいわれるようにファナックに現調をお願いすればいいでしょう。

お礼

2005/01/13 11:20

機械は大隈豊和のMILLAC45Vです。

質問者
2005/01/12 21:10
回答No.4

ばたばたしてアドバイスが言葉足らずでした。
基本的に標準パラメータ(サーボのみ)で大丈夫だと思います。(機械の早送り等のパラメータも消えたのでしょうか。?)
ただ、機械が振動、加工精度が悪いなどであれば、ファナックのサービスに依頼するのがベターです。現調してくれると思います。(保守契約がなければ結構金額かかると思います。出張料金+現調費)

機械パラメータ又はプログラムのバックアップはメーカまかせではなく、定期的に行うことが必要です。
大事な資産を守るのは自分です。パソコンも安くなりましたので、簡単にデータのバックアップは可能です。

お礼

2005/01/13 11:33

恥ずかしい話ですがパラメーターのバックアップのやり方もわかりません。

宜しければやり方を教えて下さい。

あと、パラメーターはすべて消えました。
今はバックラッシュの調整をしていますが、どうにもならない所はリッジト時に出てくるサーボアラームの431です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。