本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フラックスの白化)

フラックスの白化とは?

2023/10/14 17:41

このQ&Aのポイント
  • フラックスの白化ははんだ付け後、有機溶剤による洗浄で発生する現象です。
  • 白化したフラックスは何か悪さをするのかについてはわかりませんが、注意が必要です。
  • 白化したフラックスの影響や対策については、専門家に相談してください。
※ 以下は、質問の原文です

フラックスの白化

2005/01/18 17:10

はんだ付け後、有機溶剤(60℃)にて中途半端な洗浄を行ったら、フラックスが白化しました。
どんな現象が起こったのでしょうか?
この白い物質はなにか悪さをするのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2005/01/19 09:51
回答No.1

私も経験があり、解答とは行きませんが、フラックスが洗浄しきれていない状態です。私は7種のスプレー式洗浄で実施いたしましたが、洗浄できて残渣が少ないスプレー式の洗浄液はありませんでした。悪さと言えばフラックスが広がった事で吸湿時のイオンマイグレ-ションなどが懸念されます。ちなみにマイクロクリンと言う洗浄液を70℃で温め洗浄するときれいになります。(専用槽が必要です。)その後アルコール系洗浄液で再洗浄しなければなりません。

補足

2005/01/19 10:01

情報ありがとうございます。
やはり、フラックスですか。
昨日に引き続きですが、まったく別の試験サンプルで熱衝撃試験をかけました。

よくよく見ると、SMD部品のはんだ部分には無く、手はんだ部分のみに白い物質が見えます。
リフロー後洗浄槽にて洗浄し、その後手はんだを行った(手はんだ後は洗浄しませんよね?)ものです。
高温、高湿下でこのような現象も起こりえるのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。