本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボルトの掛かり代の決め方)

ボルトの掛かり代の決め方

2023/10/14 17:40

このQ&Aのポイント
  • ボルトを設計する際の掛かり代について、初歩的な質問ですが、いくらにすればいいのでしょうか?
  • ボルト呼び径dとした場合、めねじ側の材質によって、0.8d、1dや1.2dなどと決まっていると聞きましたが、実際の所はどうなのでしょうか?
  • ボルトの設計で重要な要素の一つである掛かり代について、ルールや基準があるのかについて調査中です。
※ 以下は、質問の原文です

ボルトの掛かり代の決め方

2005/01/19 00:53

初歩的な質問ですが、ねじ込みボルトを設計する場合、掛かり代はいくらにすればいいのでしょうか?
ボルト呼び径dとした場合、めねじ側の材質によって、0.8d、1dや1.2dと決まっていると聞きましたが、実際の所はどうなんでしょう、ルールがあるのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2005/01/24 08:36
回答No.3

>3山で70%応力がかかるということですが、ボルトの規格は調べていませんが、ボ
ルトばらつき考えれば、余裕を見て、4山を有効掛かり代とした方が良いのでしょう
か?

十分なねじ深さが確保できるときは,掛かり代を大きくすることで強度的・機能的に安定しますので,#2さんのアドバイスにある掛かり代が目安になります。十分確保できない場合でも,最低限3山必要になると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/01/19 12:43
回答No.2

有効掛かり代を考えるためのファクターは3つあります.
1.雌ネジの材質.
2.締結トルク.
3.用途.
簡素化するために締結トルクは通常並とすれば、材質別では、
アルミ:2d以上
鋳鉄:1.5d以上
鉄鋼:ボルト&ナットの関係からナットの幅で置き換えられます.
以上、自動車のトランスファーではこの基準を使っています.

お礼

2005/01/21 00:13

自動車部品でも、M8以上は回答頂いた有効掛かり代で、ケーブルやBRKTを固定する比較的軽量部品締結箇所はM6で3山(70%応力がかかる)と理解しました。
参考になりました、ありがとうございました。

質問者
2005/01/19 08:02
回答No.1

公的なルールはありません。しかし,期待した強度を保つ必要があります。
下記URLが参考になります。

http://mori.nc-net.or.jp/fQA.php?qid=10848
http://mori.nc-net.or.jp/fQA.php?qid=6492

お礼

2005/01/21 00:20

3山で70%応力がかかるということですが、ボルトの規格は調べていませんが、ボルトばらつき考えれば、余裕を見て、4山を有効掛かり代とした方が良いのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。