本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレスのパイプの断面カット)

効率的な方法で細く断面カットを行うステンレスパイプの検査方法

2023/10/14 17:40

このQ&Aのポイント
  • 外径2.5ミリ、肉厚0.3ミリ、長さ30ミリほどのステンレスパイプの断面カットを検査する方法について知りたいです。
  • カット幅を細く効率的に行いたいと考えています。長手方向にカットをするため、縦断面とも言えるでしょう。
  • 手持ちの測定具を使用して内径部の表面面粗度や部位ごとの肉厚の状態を測定したいと思っています。現在はワイヤーカットで行っていますが、非効率的で困っています。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレスのパイプの断面カット

2005/01/19 08:42

外径2.5ミリ 肉厚0.3ミリ 長さ30ミリほどのステンレスのパイプの断面カットを検査の工程で行いたいと思っています。
なるべくカット幅を細く効率よく行いたいと思っております。 
なにか良い方法は無いでしょうか?長手方向にカットをしたいと考えております。
縦断面という表現が正しいかもしれませんね。
内径部の表面面粗度、部位ごとの肉厚の状態などを手持ちの測定具で測定したいと思っております。
現在ワイヤーカットで行ってますが、段取り等検査工程で行うにはあまりに非効率的で困っています。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/01/19 09:27
回答No.1

カタログ探しましたがすぐに見つかりませんでしたが、高速カッターといっても鉄工所で火花飛ばしながら切っているのでなく、冷却水をかけながらバイスにはさんだワークをスライドさせて切っていく機械があります。イメージでは食パンや肉を切る機械のようで、アクリルカバーで保護しています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。