本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両面テープのセパレータの検出方法)

両面テープのセパレータの検出方法

2023/10/14 17:36

このQ&Aのポイント
  • 両面テープのセパレータを剥す工程があります。剥した後、きちんと剥がれているかを確認するにはどうしたらいいでしょうか?
  • 両面テープのセパレータの検出方法は、変位センサや光沢センサを使用することが一般的ですが、高価で手の出しようがありません。他のお勧めのセンサがあれば、ご教授ください。
  • また、透明フィルムの上に乗っているシリコンゲル(透明、50ミクロン)の検出方法も教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

両面テープのセパレータの検出方法

2005/01/20 20:42

両面テープのセパレータを剥す工程があります。剥した後、きちんと剥がれているかを確認するにはどうしたらいいでしょうか?両面テープは基材もセパも透明です。変位センサで見る方法もありますが、高価で手の出しようがありません。光沢センサもいまいちです。その他のお勧めのセンサがあれば、ご教授ください。

また、透明フィルムの上に乗っているシリコンゲル(透明、50ミクロン)の検出方法も教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/01/24 20:17
回答No.2

両面テープの基材、セパレータの色は変えられませんか?
出来れば低コストで実現可能だと思います。

紫外反射センサは如何ですか?

補足

2005/01/24 20:23

ありがとうございます。

これを待ってたんです!
他社さんのUV蛍光体センサを使ってましたが、非常に小さいワークなので、困ってたんです。
これを一度試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/01/23 22:38
回答No.1

アンビルを貼り付かない素材のローラーにしたダイヤルゲージ等にテープ上を走らせ、接触測定・判定する、というのはどうですか?

補足

2005/01/24 08:19

回答ありがとうございます。
しかし、検出は非接触で行わなければならないんです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。