本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAEに関する意味を教えて下さい)

CAEとは?

2023/10/14 17:29

このQ&Aのポイント
  • CAE(Computer-Aided Engineering)は、コンピュータを利用したエンジニアリングの手法の1つです。
  • 主に構造解析や流体解析、熱解析などの解析技術をコンピュータシミュレーションによって行います。
  • CAEを用いることで、製品の設計や開発プロセスを効率化し、品質向上やコスト削減を図ることができます。
※ 以下は、質問の原文です

CAEに関する意味を教えて下さい

2005/01/26 11:14

ご質問させて頂きます。樹脂流動解析&金型強度解析を簡単に説明するにはどのような内容になるでしょうか?? 抽象的で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/02/02 11:11
回答No.1

はじめまして、ご質問の内容に関してはその道のプロでもなんでもありませんが感覚的につかんでいる内容を書いてみます。参考になるか不安ですが一応目を通してやってください。
 まずは解析ですが、一般的にCAEで行う場合
3D設計の結果(型設計データー)を利用してそのマザーツール(この場合は金型)が条件を満たすかどうかを画面上で見極める事によって、型の製作期間、費用を低減するための道具。もちろん実際にマザーツール(型)を製作>トライ>改修する必要は生じますけどね。
 では目的ですが、樹脂流動これは簡単に言えばプラスチック等の樹脂成形が上手くいくかの見極め、具体的に言えば金型の中に素材が上手く流れ込むかとか収縮の結果が精度を満たすかとか
内部応力の具合とかですかね。次に金型強度ですがまず1製品を製作するのに次に目的生産数を製作するのに型が耐えうるかを見極める、でしょうか。

お礼

2005/02/02 21:44

ご回答ありがとうございました。設計の段階から解析を取り入れることを実施すれば製作期間・費用等に好影響をもたらしますね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。