本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お勧めを教えてください)

展開機能を備えたCAD/CAMのお勧めは?

2023/10/14 17:29

このQ&Aのポイント
  • 現在、展開したものをCAMに打ち込んでNCのデータを作っているが、3Dの図面が増えることが予想されるため、展開機能があるCAD/CAMを購入する予定。
  • CAMCOREhandyは展開機能がオプションであるため、機能性が不十分と感じ、新規購入を決めた。
  • CAD/CAMのメーカーには詳しくないため、皆さんにお勧めを教えていただきたい。操作性などの情報も知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

お勧めを教えてください

2005/01/26 13:55

現在、展開したものをCAMに打ち込んでNCのデーターを作っておりますが、今後3Dの図面が多く流れてくることになり一人では展開が追いつかない状況が予想されるので展開機能がついたCAD/CAMを購入する予定でいます。
今使っているソフトはCAMCOREhandyというのを使っておりオプションで展開機能はつけられるそうなんですが、機能性としてはちょっと弱い・・・というのを耳にしたので新規購入を決めたところです。
私が知っているメーカーは少ないので皆さんにお勧めをお伺いできたらと思っての投稿です。
機能性のほかに操作性などの情報も教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/28 23:40
回答No.1

“今後3Dの図面が多く流れてくる”というのは設計側が3DCADを使っていて、3Dモデルデータが送られてくるということでしょうか?
“展開機能がついたCAD/CAM”とありますので板金ものを扱っていらっしゃるのでしょうか?
そう仮定して、まず思いつくのは
SolidWorks(3DCAD)+SheetWorks(アマダ製)
です。詳細は下記URLで確認ください。
http://www.sheetworks.amada.co.jp/
当社でもSolidWorksを導入しております。
送られてくる元の設計側が何の3DCADをお使いなのかで選択の幅が変わってくると思います。
まず考えられるのは設計側と同じCADを入れることです。
大抵の3DCADには板金機能やモジュールがありますが、ほとんどは単純曲げを展開するだけで、その他絞りなどはなにもしません。曲げの延びを考慮した材料の定義方法もCADソフトにより様々です。
そういう中で、私はデモを見ただけですがSheetWorksは比較的機能が高く操作も簡単だと思います。

お礼

2005/02/17 15:38

遅くなりましたが、情報ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/01/31 00:08
回答No.3

板金でつかうのかな?
アマダのSheet Worksもいいけど・・・オプションだらけでアマダの加工機しかダメだし。
FAサービスのMeta CamというCAD・CAMはいいよ。アマダもAsisとかいうまったく同じのアマダブランドで売ってるけど。
すごく使いやすい。展開も超簡単だよ。加工機がレーザーかタレパンならどこのメーカーのでもOKだし。最近じゃプレスブレーキのBend CAMもでたし。板金ならおすすめ。だいたい300万ぐらいだよ

お礼

2005/02/17 15:39

遅くなりましたが、情報ありがとうございました。

質問者
2005/01/30 17:01
回答No.2

「三次元CAD/CAMは・・何が良い?」の前に、何の加工機?が必要です。

マシニング? 鈑金加工機? NC旋盤? 彫刻ルター?など・・・。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。