本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:古い型のスロッターについて)

古い型のスロッターについて

2023/10/14 17:26

このQ&Aのポイント
  • 古い型のスロッターのキー溝を切る際の平行の出し方や被削材の芯を出す方法について困っています。
  • 刃物と被削材の垂直や並行を合わせる方法について教えてください。
  • 古い型のスロッターの問題点や解決策についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

古い型のスロッターについて

2005/01/27 08:05

我が社にはいつの型かわからないスロッターがあるのですがキー溝を切るときにいつも困っています。それはまず刃物を取り付けるのにどうやって平行を出すかという事と被削材を取り付けるチャックが下の盤に取り付けてあるのですが被削材の芯を出すのに困っています。いつもは目見当で合わせて削るのですが多少ずれてしまいます。こういう場合はどうやって刃物と被削材の垂直というか並行を合わせればいいものなのでしょうか?説明しずらくてわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/27 10:41
回答No.2

刃物に再研磨時の基準面があると思います
刃物取り付け場所の基準面と合わせる
無ければ設ける
当然刃物台の基準面は機械のXY軸と平行にする。

お礼

2005/01/27 10:44

ありがとうございます。その手がありましたね。その方法でやってみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/01/27 09:25
回答No.1

加工する穴のセンターとキー加工刃物のセンターを合わせる方法でいいのでしょうか?

もしそうなら刃物を固定し穴を下に持ってきて(固定せず)、
刃物をすこし穴に入れワークを刃物に押しつける
ワークを仮締めしする
そのままで刃物をストロークさせ少しだけ切り込み左右のあたりを確認する

お礼

2005/01/27 10:33

ありがとうございます。その方法でもよろしいと思われるのですが、刃物自体が機械のxy軸に対して並行もしくは垂直?が出ていないとずれてしまうような気がするのですが、刃物のほうはどうやってあわせればいいんでしょうか?度々の質問で申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。