本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:角度固定ヒンジ)

角度固定ヒンジとは?

2023/10/14 17:22

このQ&Aのポイント
  • 角度固定ヒンジとは、ドライヤーのヒンジのように、ある設定角度でクリックして固定されるヒンジのことです。
  • 角度固定ヒンジを扱っているメーカーやその機構・構造についての文献や文書を探しています。
  • 角度が細かく設定できるヒンジ機構で、機構のためのスペースが不足している場合に便利なヒンジがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

角度固定ヒンジ

2005/01/30 02:01

 ドライヤーのヒンジの様に、ある設定角度でクリックして固定されるヒンジを扱っているメーカー、またはその機構・構造を説明している文献・文書がありましたら教えてください。

 宜しくお願いします。

皆さん、ご返事ありがとうございます。ドライヤー分解して見ました。機構は納得できたのですが、今回の設計はいかんせん機構の為のスペースが不足です。簡単に角度が細かく設定できるヒンジ機構で、そのパーツ一つでヒンジ機構が閉じているものがあれば良いのですが・・・。
 いろいろ考えてみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/02/02 21:27
回答No.5

たぶん穴を開けてボールプランジャで押さえています。
ドライヤーなどはプランジャと言うよりもボールを板バネ等で押さえているだけかな?
http://www.imao.co.jp/catalog/online_catalog.nsf/online_catalog/SMEplunger?OpenDocument

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/02/01 15:12
回答No.4

どのような用途でしょうか、ドライヤーのような整形品であれば分解してみるのが一番かと。○ボスと穴の組み合わせですよねきっとあとは腕のみせどころでしょうか。それとも昔のレコードプレーヤーの蓋のように汎用の部品としてのスプリングが組み込まれた蝶番のようなものでしょうか?

補足

2005/02/06 23:33

 腕の見せ所とは、任意の力でクリック感が必要な時、ボスの引っかかり代だとか、ボスの角Rをいかに設定するか、材質はどうするかといった所でしょうか?

質問者
2005/01/31 17:27
回答No.3

マグネットスタンドの部品を流用してみるというのはどうでしょうか。

2005/01/30 16:47
回答No.2
2005/01/30 09:22
回答No.1

ヒンジではありませんが
タキゲン自在ストッパーB-1470
など


http://www.takigen.co.jp/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。