本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶液をゆっくり蒸発させたいのですが・・・)

溶液をゆっくり蒸発させる方法とは?

2023/10/14 17:22

このQ&Aのポイント
  • 室温で溶液をゆっくり蒸発させるための方法について知りたいです。減圧下に保持すると蒸発が早まると聞きましたが、正しいでしょうか?
  • 溶液をゆっくり蒸発させる方法とはどのようなものがありますか?また、蒸発の速度を制御するためにはどのような要素に注意すべきですか?
  • 室温で溶液をゆっくり蒸発させる方法について教えてください。また、減圧下で蒸発させた場合、溶液の沸点は下がるため蒸発が早まると聞いたことがありますが、正しいですか?
※ 以下は、質問の原文です

溶液をゆっくり蒸発させたいのですが・・・

2005/01/30 02:47

室温で、溶液を極めてゆっくり蒸発させるには、どういった方法があるでしょうか。
どれくらいの時間でどれくらい蒸発するかと言う事をある程度制御するために、考慮しなければならない事などありましたらアドバイスお願いします。
自分で調べた文献では、「減圧下に保持する」ありましたが、減圧下では、溶液沸点が下がるので、蒸発が早まるような気がします。
ここに、私の勘違いがあるようなので誰か御指摘お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/02/01 21:18
回答No.1

溶媒の沸点によって考慮しないといけませんが、
?細長いビンに入れて放置します。
?もっとゆっくりならビンの口にラップなどを掛けます。
?もっとゆっくりならプラスチックの蓋を閉めてしまいます。
揮発性の溶媒でも?で数ヶ月かけてゆっくり蒸発させられます。

お礼

2005/02/01 21:52

回答ありがとうございます。
参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。