本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:困っていることが2点)

ワーク搬送路下面のガラス面に問題発生!画像不良の原因と対策

2023/10/14 17:22

このQ&Aのポイント
  • ワーク側のガラス面が汚れて画像不良が発生しています。画像処理専用に機能特化したガラスの使用を考慮してください。
  • カメラ側のガラス面に埃が付着して画像不良が発生しています。ガラスの定期的な清掃を行い、埃の付着を防止する対策が必要です。
  • 画像処理部の搬送路下面のガラス面に問題があります。ワーク側の汚れやカメラ側の埃により画像不良が発生しています。画像処理専用の機能特化したガラスの使用や定期的な清掃を行うことで問題を解決できます。
※ 以下は、質問の原文です

困っていることが2点

2005/01/30 05:43

0.5mm角程度のワークを搬送路下面から
画像処理で外観検査しています。
画像処理部の搬送路下面はガラスで構成しています。
そこで困っていることが2点あり。

?ワーク側のガラス面が汚れて画像不良
?カメラ側のガラス面に埃が付着して画像不良

何かコンサアティブな手法は存在しますか?
(画像処理専用に機能特化したガラスなど・・・)
アドバイスお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2006/12/12 10:27
回答No.5

コンサバでは自動車のワイパーとウォッシャ。いっぱい世の中にあります。
安いし。結局 窓拭きしてるんでしょう?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/12/10 12:36
回答No.4

超音波シャワーと熱風装置でガラスを定期的に自動洗浄されたらどうでしょうか
参考にしてください

2005/02/01 18:49
回答No.3

船舶・工作機械などで使われる回転窓はどうでしょうか。
ガラス面が回転し,飛沫等を吹き飛ばすものです。

2005/01/31 16:05
回答No.2

平凡ですが
エアパージは・・・

2005/01/31 13:45
回答No.1

 上面や側面から検査するという方法は取れないでしょうか?
 そうすればワーク側のガラス面は汚れにくくなると思いますが。また、周囲の湿度が高かったり、切削油など飛沫が入るような状態になっても同様に見づらくなります。

 カメラにほこりがつくことに関しては、除電である程度対策になりますし、はけなどで積極的に除去したりすることもできます。カメラの前に透明なフィルムを置き、そのフィルムを移動させながら使用すれば、きれいさを維持することができると思いますが、どうでしょうか?(F1のコックピット画像で使われているカメラなどはこのようなものです)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。