本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂製品の寸法測定力)

樹脂製品の寸法測定力

2023/10/14 17:21

このQ&Aのポイント
  • 樹脂製品の寸法測定における外径寸法測定の誤差について
  • 樹脂製品の寸法測定には標準外側マイクロメータを使用するが、人によって誤差が出る問題がある
  • 樹脂製品の寸法測定にはJISなどの規格が存在し、圧力や方法を指定している
※ 以下は、質問の原文です

樹脂製品の寸法測定力

2005/01/30 21:15

私は、検査部門に勤めています。
その中で、樹脂製品(円筒型)の外径寸法を測定したのですが、標準外側マイクロメータで測定したところ、人によって誤差が出ます。
樹脂なので、測定力のせいだということはわかります。
では、樹脂物を寸法測定するときの圧力・方法など、しっかりした(JIS等)規格があるのでしょうか?
教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/03/02 11:54
回答No.1

規格ではありませんが、下記本にはノギス・マイクロメータの使い方について解説されています。ご参考までに。
また、誤差が出るとのことですが、どのくらいの誤差なのでしょうか?数μmであれば誰がやっても差は出ると思いますよ。

お礼

2009/03/03 21:53

すみません
当時、他のジャンルで同じ質問をし、そちらは締め切ったのですが
こちらを締め切るのを忘れてしまいました。

解説見させていただきました。
知っているつもりで、実は知らなかったこともあり面白いですね。
当時の問題は、低・定測定力のマイクロメータを使用して解決しま
した。
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/03/03 13:13
回答No.2

ミツトヨに低圧、定圧で測れるマイクロメータがありますよ。

お礼

2009/03/03 21:46

すみません
当時、他のジャンルで同じ質問をし、そちらは締め切ったのですが
こちらを締め切るのを忘れてしまいました。

回答ありがとうございました
現在は、そのミツトヨのマイクロを使用して測定しております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。