本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS304裏挽き加工について)

SUS304裏挽き加工について

2023/10/14 17:20

このQ&Aのポイント
  • SUS304での裏挽き加工において、切り込み径28mm、長手方向に110mm削った際に切り屑が製品に巻きついてしまう問題が発生しています。SUS303のようにあらバイトを使わずに切り屑が巻きつかない加工ができる方法はありますか?バイトは超硬ろう付けとぎバイト、東芝タンガロイ小径加工用サーメット裏挽きチップ、三菱マテリアル小径加工用超硬裏挽きチップを使用していますが、いいチップがあれば教えていただきたいです。
  • SUS304での裏挽き加工時、切り込み径28mm、長手方向に110mm削ると切り屑が製品に巻きついてしまいます。SUS303のようにあらバイトを使わずに切り屑が巻きつかない加工方法はありますか?使用しているバイトは超硬ろう付けとぎバイト、東芝タンガロイ小径加工用サーメット裏挽きチップ、三菱マテリアル小径加工用超硬裏挽きチップです。メーカーへの問い合わせもしましたが、SUS304では加工テストをしていないため、明確な答えは得られませんでした。
  • SUS304での裏挽き加工において、切り込み径28mm、長手方向に110mm削ると切り屑が製品に巻きついてしまう問題が発生しています。SUS303のようにあらバイトを使わずに切り屑が巻きつかない加工方法や、使用するチップの推奨条件について教えてください。バイトとしては超硬ろう付けとぎバイト、東芝タンガロイ小径加工用サーメット裏挽きチップ、三菱マテリアル小径加工用超硬裏挽きチップを使用していますが、もっと効果的なチップがあれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

SUS304裏挽き加工について

2005/01/31 22:40

シチズンL16・L20などNC自動機を担当しています。SUS304での裏挽き加工で切り込み径で28mm、長手方向に110mm削ると切り屑が製品に巻きつきます。SUS303のようにあらバイトなどを使わずに裏挽き一発で切り屑が巻きつかずに加工できないものでしょうか?使用しているバイトは超硬ろう付けとぎバイト(横挽き刃の角度は20度)・東芝タンガロイ小径加工用サーメット裏挽きチップ(横挽き刃の角度は30度)・三菱マテリアル小径加工用超硬裏挽きチップ(横挽き角度は35度)です。メーカーが推薦している回転と送りを両方かなり上げると、1周分くらいの切り屑になり、巻きつかないのですがチップがもたず、加工表面も粗いです。何かいいチップがあれば教えていただけますか?加工条件もお願いします。ちなみに三菱マテリアルにメールで問い合わせましたが「SUS304では加工テストをしていない為、なんとも答えようがない。」とのことでした。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/02/01 00:58
回答No.1

シチズンという事は、ピーターマンタイプでしょうか?
使えるホルダーの太さが心配ですが。
その加工にはうちではNTK(日本碍子のNGKスパークプラグ系列)を使っています、
SUS材質にはZN3で値段は3倍長持ち5倍ってな感じです、研磨ブレーカーのすくい角が大きくて切り子の抜けもなかなかです、これでだめなら手とぎで無垢なりロウ付けを工夫していくしか無いでしょう。

お礼

2005/02/01 21:55

ご回答ありがとうございました。ご察しのとうりピーターです。ホルダーはくし刃12角です。NTKは以前使ったことがありました。が、もちが悪かったのでタンガロイと三菱に変えました。ZN3ではなかったと思いますが、まだそのチップが残っているので明日確認してみます。お手数かと思いますが加工条件を教えていただけますか?

質問者

補足

2005/02/27 22:24

ご連絡遅れて申し訳ありませんでした。チップはまだあったのですが、ZN3かどうかが不明でした。購入を検討してみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。