本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:低摩擦、高強度のプラスチック)

低摩擦、高強度のプラスチック材料を探しています

2023/10/14 17:18

このQ&Aのポイント
  • 低摩擦性に優れたプラスチック材料の中でも、PTFEに匹敵する低摩擦性能とさらに高い強度を備えたプラスチックを探しています。
  • 低摩擦性は機械部品の摩擦を減らし、効率的な動作を実現するために重要です。一方で、強度も欠かせない要素です。この要件を満たすプラスチックの具体的な製品名を教えていただければ幸いです。
  • 機械部品の耐摩耗性や耐久性を向上させるには、低摩擦性と高強度を兼ね備えたプラスチック材料の選択が重要です。質問者は、PTFEに匹敵する低摩擦性能とさらに高い強度を持つプラスチック材料を求めており、具体的な製品名を教えて欲しいと述べています。
※ 以下は、質問の原文です

低摩擦、高強度のプラスチック

2005/02/01 16:49

PTFE並みの低摩擦、さらには高強度のプラスチック材料探しています。
具体的な製品名教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答 (4件中 1~4件目)

2005/02/20 23:35
回答No.4

フッ素樹脂のなかでは,3フッ化(PCTFE)が高強度と思います.余談ですが,テフロンコーティング,グラスファイバ等で強化したフッ素樹脂,テフロンを混ぜたカニゼンめっき等もあるそうです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/02/04 23:47
回答No.3

ポリイミド(商品名べスペル)は如何でしょう?
切削加工でもの作りします。
(ちょっと高いか?)
低負荷であればPOMも使えるかも知れません。
自己潤滑性のあるナイロン(グラファイトやモリブデン入り)もよいかもしれません。
ただし摩擦係数はテフロンには及びませんが。

2005/02/01 23:21
回答No.2

どのような状態での低摩擦を求めていらっしゃるのかによって、選定材料が変わります。が、ここでは常温での使用を前提とします。
作新工業のニューライトが低摩擦、高強度(破壊しない)に合致します。特に、μシリーズはテフロン並の低摩擦です。ただし、テフロン並ではありますが、やはりテフロンの低摩擦には勝てません。それに線膨張係数が高いですから気を付けなければいけません。基本的にポリエチレンですから、耐薬品性も良好です。
使用用途として、コンベアのガイドレール(低摩擦)、港湾の岸壁の緩衝材(非破壊)、スキー板のソール(低摩擦)。私は、前職で扱っていましたから自身を持ってお薦め致します。
リンクをはっておきます。http://www.saxin.com/

お礼

2005/02/02 08:45

ありがとうございます。
用途は、ガイドシャフトに使用します。
(シャフト:金属、スライダ:プラ)
過重は極低加重です。
スティックスリップを防ぎたいために低μの材料探しています。
ご紹介の材料検討してみます。

質問者
2005/02/01 19:08
回答No.1

知人からのアドバイスですが、3フッ化(ダイフロン)が強度的には強いようです。但し、耐熱性等は、テフロン(4フッ化)に劣ります。

お礼

2005/02/02 08:52

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。