本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:流体力学シミュレーションのよい書籍を探しております)

流体力学シミュレーションの書籍を探しています!

2023/10/14 16:44

このQ&Aのポイント
  • 電子機器設計者が流体力学シミュレーションに携わるため、Fluentの使い方を学ぶ必要があります。
  • Fluentのチュートリアルやトレーニングでは解析の背景・目的が不明確で、境界条件の与え方もわかりにくいです。
  • 具体的な解析例やFluentについて詳しく解説している書籍を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

流体力学シミュレーションのよい書籍を探しております

2005/02/03 11:28

電子機器設計を仕事としております。
シミュレーションを担当することなり、熱流体解析用ソフトウェアとしてFluentを使い始めたばかりです。

これに添付してくるチュートリアルやトレーニングは一通りやってみましたが、その解析の背景・目的が不明確なものが多く(なぜ、その解析をすることとなったのか、が見えないため、境界条件の与え方が今ひとつ不明確。いきなりここはこういった数値を与えよ、といった感じで記載してある)、よくわからないところだらけです。

そこで、お聞きしたいのですがFluentを用いた具体的な解析を行った例等が載っている書籍などをご存知ありませんでしょうか。
情報をお持ちでしたらお知らせください。

Fluentも導入したばかりのため、周りに回答できる人がおりません。
サポートの方にも問い合わせたのですが、よい回答はいただけませんでした。

よろしくお願いします。

http://www.fluent.co.jp/

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/04/12 17:58
回答No.1

はじめして。「技術の森」には初参加ですので、失礼があったらスミマセン。

FLUENTだけでなく、なかなかこの手の良い書籍は知りませんが、対象が電子機器でしたら、FLOTHERMさんのホームページにたくさん論文が載っていますので、それらを参考にしてみるのが良いかと思います。

お礼

2005/04/13 09:57

ご回答いただきありがとうございます。
ざらっとご教示いただいたサイトを見させていただきましたが、いろいろとあり参考になります。
こちらでも同様のモデルを作成し試してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。