本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内径溝加工)

内径溝加工の工具・方法について

2023/10/14 16:40

このQ&Aのポイント
  • 内径溝加工とは、汎用旋盤を使用して内径中心に幅3?、溝径Φ13.9の内径溝を加工する作業です。
  • 内径溝加工においては、ハイスバイトを使用することが一般的ですが、材料や加工条件によってはボキボキ折れてしまうことがあります。
  • 効率的な内径溝加工を行うためには、適切な工具選びや加工条件の設定が重要です。切削工具の種類や刃の角度、切り込み量などを試行錯誤しながら調整することが求められます。
※ 以下は、質問の原文です

内径溝加工

2005/02/05 13:12

汎用旋盤を使用し、材料はSUS304、
外径Φ42、内径Φ10.4H8、厚さ7?の
内径中心に幅3?、溝径Φ13.9の内径溝加工を
しなくてはなりません。
ハイスバイトを使用して何度も加工を試みましたが、ボキボキ折れて仕事になりません…。
何か良い工具、方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

おー!!これは良さそうですね!!
上司に相談してみます(^o^)
もっと切削工具について勉強しなければ駄目ですね…。
GO!!さん、本当にありがとうございました!

上記は「お礼」を書く場所を間違えてしまったものです。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/02/06 10:30
回答No.1

じろう さんこんにちは、GO!! ! ! ! ! !(ごー)です。
スロアウエイバイトですと京セラの小内径溝入れチップバー
が良いと思います。
PSGR/L0820-80S-PR930 V3080m/minF0.03mm/rev

JIS15型(内径ねじ切り)を成型すれば超硬ロー付けバイトでも可能だと思います。
注意点はSUS用油性を使用する事、突き出しを極力少なくする事。

お礼

2005/02/07 00:17

ありがとうございます!
小内径溝入れチップバーなんて物が有ったとは
知りませんでした。
早速、明日会社でカタログ探してみます。

超硬バイトはうちの会社では面取りバイトしか
使用してないので、内径用が有ることすら知りませんでした…ショックです…。超硬バイトのカタログって見たことが無いのですが、メーカーに有りますよね?

SUS用油性クーラントは、どちらのメーカーで
取り扱っておりますでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/02/07 16:31
回答No.3

自分はいつもこれを使っています。御力になれればよいのですが・・・


大昭和精機株式会社(BIG)

MINIseries

http://www.big-daishowa.co.jp

お礼

2005/02/07 22:29

おー!!これは良さそうですね!!
上司に相談してみます(^o^)
もっと切削工具について勉強しなければ駄目ですね…。
GO!!さん、本当にありがとうございました!

質問者
2005/02/07 05:53
回答No.2

ハケ塗りですよね? 
ホートン カットマックス 570H http://www.kyodoyushi.co.jp/houghton/htindex.htm

お礼

2005/02/07 22:22

回答ありがとうございます。
うちの会社では、ハケ塗りとクーラントポンプの
両方を使用しています。どこのメーカーかは知らないのですが、DH20という番号の油性クーラントをだいたいの材料に兼用です。
早速、拝見しましたがお試し用なんかで試してみないとどのくらい切削性が良くなるのかは解りませんよね…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。