本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソレノイドのコイルについて)

ソレノイドのコイルについてのインダクタンス算出の方法とは?

2023/10/14 16:33

このQ&Aのポイント
  • ソレノイドのコイルでインダクタンスの算出方法はわかるのですが、周波数別の容量成分の算出方法を知りたい方はいますか?
  • ソレノイドのコイルにおいて、インダクタンスの算出は理解していますが、周波数特性における容量成分の算出方法をご存知の方はいらっしゃいますか?
  • ソレノイドのコイルについてはインダクタンスの算出方法はわかるのですが、周波数による容量成分の算出方法を教えていただける方はいらっしゃいますか?
※ 以下は、質問の原文です

ソレノイドのコイルについて

2005/02/10 16:34

お世話になります。ソレノイドのコイルでインダクタンスの算出はわかるのですが、f特(周波数別のC(容量)成分の算出方法をわかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/02/12 15:44
回答No.2

解析的に求めるより実験のほうが早いし確実です。きっと。不確定要素がおおすぎるし。
作るたんびに違うことも。

お礼

2005/02/12 19:23

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/02/11 21:10
回答No.1

コイルの分布定数についてですね。
専門過ぎるかな こんなサイト。
http://www.csrc.k.hosei.ac.jp/csrc/study/vol12/vol12_09.pdf

お礼

2005/02/13 04:22

ありがとうございます。LCRメーターで実際のデータを測定する事で行っていますが、どうしても設計段階からの予想がしたかったところです。難しそうですがトライしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。