本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:板金機械の選定)

初めて会社でシャーリング、プレスブレーキを購入する際の選定ポイントとは?

2023/10/14 16:30

このQ&Aのポイント
  • 板金機械の選定において、初めて会社でシャーリングやプレスブレーキを購入する場合、選定ポイントを知ることが重要です。
  • シャーリングにはメカ方式と油圧方式の2つがあります。メカ方式は操作が簡単でメンテナンスも比較的容易ですが、加工能力に限界がある場合があります。一方、油圧方式は加工能力が高く、精度も高いですが、操作やメンテナンスが繊細で習熟が必要です。
  • プレスブレーキも同様に、メカ方式と油圧方式があります。メカ方式は小型・軽量な機械であり、初期投資が低いですが、加工能力に制限があります。油圧方式は大型・重量な機械であり、加工能力が高く、精度も高いですが、初期投資やメンテナンスにコストがかかります。
※ 以下は、質問の原文です

板金機械の選定

2005/02/13 10:47

初めて会社でシャーリング、プレスブレーキ購入を考えています。シャーリングにメカ、油圧方式があるそうですがメリット、デメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/02/14 09:52
回答No.1

シャーリングに油圧があることを始めて聞きました。
シャーリングのことについてはあまり詳しくはないのですが、プレス加工としてならお答えできます。
プレス加工でも油圧とメカがあります。
油圧はメカに比べて刃のもちがいいように思います。それと高さ調整が容易であること。(どのポイントでも停止して上昇できる。よって、確認しながら切断できる。)
メカは油圧に比べて同じトン数でも力が強い。(勢いがあるためか?)加工スピードがメカのほうがかなり早い。
プレスに関してメカと油圧の大きな違いはこんなものでしょうか?参考にしてください。

お礼

2005/02/14 16:59

プレスは油圧の方が用途的に良いみたいです
参考になりました。有難う御座いました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/02/15 09:20
回答No.4

シャーリングの選定では、帯状に切断したときのツイスト(よじれ)の少ないものを。メカ式でも板押え機構が油圧式のものもあり、そちらを選んだ記憶があります。切断面にこだわってスイングカット方式を検討したこともあります。これはギロチンのような動きでなく、円弧状に切断する為破断面がきれいになります。
ともあれ、3*6程度のシャーリングでNCゲージもないようなものは中古で10万程度で入手出来ると思います。その後操作性を考えて改造したら良いと思います。

お礼

2005/02/17 19:13

購入の参考にします。有難うございました

質問者
2005/02/14 23:02
回答No.3

まずは、メカ式ですが、
メリットとして、ストロークが早い(切るのが早い)
デメリットとして、厚板(6mm以上)には向いていない

油圧式では、メリットとして厚板の切断が可能
デメリットとして、ランニングコストの高さ(作動油、シリンダのパッキン代など)動作の遅さ

が挙げられます。
切断する板厚によって買うシャーリングを決められた方がよろしいかと思います。

あと、油圧式の場合は大抵クリアランス調整機構がついていますが、メカ式の場合はオプションになっていますから、ついていない機械も多いです。もし、中古で買われるのであれば注意してください。

補足

2005/02/17 19:11

クリアランス調整機構とは、なんですか?

質問者
2005/02/14 11:01
回答No.2

今までシャーリングを利用されていなかったのでしょうか。メカでもクラッチがあり、寸動も可能なはずです。厚板を切断するか薄板なのかでも随分違うと思います。プレスブレーキも考えておられるようにて薄板かと思います。メカで良いと思いますが、量がないならシャーリングとプレスブレーキの一体になったマシンもあるようです。大きいサイズではないようですが。もう少し用途を記載されれば適切なアドバイスがなされると思います。
最近はシャーリングよりタレパンとかレーザを多用しているようです。板金分野では。

補足

2005/02/14 16:54

SS,SUS1.6t3.2t3x6程度の加工です。数量も少ないです。殆どは外注ですが、急ぎの注文が増えた為中古機械購入を考えています。 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。