本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスペンサでの接着剤吐出の理論)

ディスペンサでの接着剤吐出の理論

2023/10/14 16:29

このQ&Aのポイント
  • ディスペンサの静圧による接着剤の吐出量を理論的に解釈する方法について知りたいです。
  • 流体力学の知識を活かしてディスペンサでの接着剤吐出の理論を理解したいです。
  • 参考になる本やサイトがあれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ディスペンサでの接着剤吐出の理論

2005/02/13 20:20

シリンジ内に入れられた接着剤をディスペンサの静圧で吐出する工程で、接着剤の吐出量を理論的に解釈したく思っております。
流体力学などパラパラめくってみましたが、いい例がありませんでした。
参考になる本、サイトなどありましたらご教授お願いいたします!m(_ _)m

回答 (1件中 1~1件目)

2005/02/14 14:47
回答No.1

流体工学の本で流路内の流れ(直管内)での層流・乱流の関係、管壁が滑らかな場合・粗い場合の関係、入口・出口損失などなど。。
 ちょっと開いただけでも参考になるものは数多くありますよ。
 しかし、ディスペンサそのものの例は無いと思います。
 定量塗布の部門のノウハウは専門メーカでもなかなか教えてはくれませんよ。
 ただ塗るだけと思ってみても難しいものなのです。私も自分の考えた理論式と実験と実験の繰り返しでした。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。