本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プロフィルとは)

プロフィルとは?設計時に用いる基準外形線の概念

2023/10/14 16:27

このQ&Aのポイント
  • 「プロフィル」とは、設計時に使用する基準外形線のことです。
  • プロフィル基準より内側にオフセットした形状を表す図面があります。
  • JISにはプロフィルの作図法が規定されています。
※ 以下は、質問の原文です

プロフィルとは

2005/02/15 15:48

設計時に用いる「プロフィル」とは何でしょうか?
以前に「プロフィル基準より内側へ○○オフセットした形状とする」という図面を見たことがあります。
「プロフィル」とは「基準外形線」の様なものなのでしょうか?
またJISにプロフィルの作図法は規定されていますか?
ご存知の方、お手数ですがご教授願います。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/02/15 17:08
回答No.1

プロファイル(profile)というのを英和辞書で調べると確か横顔と書いてあると思います。
設計(金型)用語ではプロファイル ラインと言ったりします。これはいわゆる断面のラインということで金型ではよく鋼材をインサート(鋼材の中に鋼材をはめ込む)しますが、そのとき真上から見たときの境目のラインを指します。この説明で参考になりますか?

お礼

2005/02/16 08:34

早急なご回答ありがとうございました。
プロフィルとは、複数の部品の形状を示す基準線のようなものですね。
今後とも宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。