本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソレノイド用コイルを設計する場合のコイル許容電流)

ソレノイド用コイルの許容電流と計算式

2023/10/14 16:26

このQ&Aのポイント
  • ソレノイド用コイルを設計する場合のコイル許容電流(最大定格)は、電線の太さや巻き数で変わることがあります。
  • ソレノイド用コイルの設計において、最低インピーダンスが検出される周波数点での最大電流を最大定格と考えるべきです。
  • 周波数を与えることでコイルの発熱を計算する際には、電流は実行値でそのまま計算すれば良いです。
※ 以下は、質問の原文です

ソレノイド用コイルを設計する場合のコイル許容電流

2005/02/16 03:44

ソレノイド用コイルを設計する場合のコイル許容電流(最大定格)は、電線の太さや巻き数で変わると思います。当然発熱もするわけですが、求め方(計算式)など解る方教えて頂けないでしょうか?

今回ソレノイドと構造は全く同じ構造のコイルなのですが、芯は鉄でなはなくある特殊な素材になりコイルにDC20KHz程度の周波数を入力します。この場合最低インピーダンスが検出される周波数点での最大電流が最大定格と考えるべきなのでしょうか?また周波数を与えることでのコイルの発熱の計算はどのような式になるのでしょう?電流は実行値でそのまま計算すればよいのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2005/02/16 09:39
回答No.1

メーカーのカタログをお持ちでしたら
大抵の場合そこに技術資料として必要なことが書かれています。
例えば↓このように(ちょっと中身が薄いか?)
http://www.kgs-jpn.co.jp/Catalog/index.html

お持ちでなかったら、製作するメーカーさんから取り寄せては如何でしょうか。

お礼

2005/02/16 15:38

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。