本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メンテナンス料金について)

加工機のメンテナンス料金は高いのか?

2023/10/14 16:26

このQ&Aのポイント
  • 機械(加工機)のメンテナンス業者が提供するサービスに対する料金が最近高いとの指摘を受けています。
  • 具体的には、基本料金は15000円で、時間費は8000円(諸経費込・交通費実費)です。
  • 機械自体は故障がほとんどなく、年間保守は行わずにスポット的な修理が中心です。料金が高いのかどうか検討中です。
※ 以下は、質問の原文です

メンテナンス料金について

2005/02/16 09:22

機械(加工機)のメンテナンス業ですがサービスに対する料金ですが最近すごく高いのでは?との指摘を受け検討しています。具体的には基本料金15000円、時間費8000円(諸経費込・交通費実費)で行っています。機械自体は故障も殆どなく、単価が300500万円のため年間保守などは行っていません。スポット的な修理が中心です。実際のところ高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/02/16 22:52
回答No.4

町の加工屋です。

弊社では基本的に社内で修理をしています。
(取説・支給図面を元に)
分からない事は、メーカーにTELして聞きますが、対応不可(技術的・時間的)の場合は修理依頼します。

料金については、社内対応不可でかつエンジニア来訪時に原因確認の上修理がなされた場合は貴兄の提示金額ですと、充分納得出来る範囲です。

しかし、来たエンジニアが「とりあえず何かしら交換したら正常になった。これが悪かったんでしょう」なんてチェンジニアだったら、高過ぎる料金設定と感じ、次回からの依頼は断るでしょう。

御参考まで。

お礼

2005/02/17 09:05

ありがとうございました。初めてこのサイトを知り投稿させて頂き、町の加工屋さんはじめ大変多くの回答を頂き感謝しております。皆様の意見を参考にさせていただきたいと思っております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/02/16 10:08
回答No.3

どの様な作業をやるかによって金額は違ってくるかと思いますので、其れが高いか安いかはコメントできませんが、

私もメーカーとして製品の製作納入から保守保全までお客様に提供させて頂いておりますが、基本料金で費用をもらえているという当りがうらやましくも感じました。

作業単位毎の人工数とアワーレートで、
部品・消耗品を単価毎計算で、
交通費・安全対策費・管理費等は1式
と言った書き方で提出しています。
また、お客様からもそのように求められます。

もし、時間費8000円が1人でも取れる金額であるなら高いと思いますね。羨ましい限りです(^^

お礼

2005/02/16 15:07

ありごとうございました。参考になりました。
点検はいつも1人です。殆ど1時間程で済む作業です。

質問者
2005/02/16 09:53
回答No.2

私は金型屋でいろいろな機械を保有しており、メンテナンスも平均1年に1度くらいお願いしております。
私の経験からすれば、この金額は普通だと思います。
どのような加工機かはわかりませんが、メンテナンス費用は機械の単価とはあまり関係ないような気がしますけれど・・・。もし、あまりに費用が感じられるのであれば交換部品程度であれば電話で話をしながら自分で修理をする。(ウチではそうしております)
もしできなければお願いするほかないでしょう。
後はメンテナンス会社と仲良くなって値引いてもらうしかないでしょうね。相手も人間ですから気分がよければ交渉に応じてもらえると思いますが・・。
ウチでのメンテナンス費の1例を挙げときます。
最初の1時間(25000円)1時間追加ごと(プラス10000円)交通費(約8000円)部品代の費用がかかります。

お礼

2005/02/16 15:02

ありがとうございました。参考になりました。

質問者
2005/02/16 09:32
回答No.1

うちは加工もやっているし自社の製品販売メンテもやりますのでメンテ費用も
両方から見られます。
いろいろな意見が出るでしょうが、そんな物じゃないでしょうか?
(一般工作機械メーカ並という意味)
加工単価の上昇が望みにくいので経費削減したいのじゃないかと思います。
相手に納得(説得)して貰うには明瞭会計、つまり項目毎の費用を細分化して
提示し「してない作業、不要な費用は頂いてませんよ」とするのも手だと思います。
(加工、メンテ担当の自分が普段知りたい事ですね)

お礼

2005/02/16 15:00

ありがとうございました。参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。