本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気特性のあるガラス)

帯電防止機能付きの高透過率ガラスを探しています

2023/10/14 16:23

このQ&Aのポイント
  • 電気特性のあるガラスについてお探しですが、帯電防止機能を持つものをお求めのようです。
  • 電気抵抗値は10(8)Ω程度のガラスで、なるべく高い透過率を持つものをご希望です。
  • 表面処理ではガラス表面がはげやすいため、ガラス基板からはげにくい素材や帯電防止機能を備えたガラスの情報をお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

電気特性のあるガラス

2005/02/17 15:38

帯電防止機能のあるガラスを探しております。
電気抵抗地は10(8)Ω程度のものを探しております。
またガラスなので透過率ができるだけ高い物を探しております。
表面処理などでいろいろ試みたのですがガラス表面よりはげやすく困っております。
表面処理の場合はガラス基板からはげにくい物か素材自体でたいで帯電防止機能を持つガラスの情報をお待ちしております。
みなさまよろしくお願いいたします。

これより一週間、出張でお礼文がかけませんが皆様沢山の情報をよろしくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/01/12 23:09
回答No.3

ITO膜はスパッタリングで製作しますが、薄膜に水が付着すると
薄膜は化学反応をおこして壊れてしまいます。
また、湿度によって面抵抗が変化する特性があるようです。

Sno2(酸化錫)方式の透明導電膜の方が、安定して安価のようです。

下記のホームページも参考にされてはと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/02/18 18:58
回答No.2

ガラス基板表面に、真空蒸着でITO皮膜をつけるのでよければ、参考までに、以下のメーカーがあります。

日本板硝子テクノリサーチ
http://www.nsg.co.jp/ntr/DATA/data4.htm

倉本製作所
http://www.kuramoto.co.jp/seihin_08.htm

お礼

2005/03/01 10:11

返信がおそくなってすいませんでした。
また情報ありがとうございました。

ITOの場合は抵抗値が低すぎる可能性がありますが
探してみたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2005/02/17 19:39
回答No.1

用途に合うか不明ですが導電性のガラスにする方法が有るようです。

お礼

2005/02/18 08:55

さっそくの情報ありがとうございました。
こちらから情報をいただきたいと思います。
真にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。