本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:芝刈り機の2サイクルエンジンについて)

芝刈り機2サイクルエンジンの騒音を小さくする方法

2023/10/14 15:41

このQ&Aのポイント
  • 芝刈り機の2サイクルエンジンの騒音を小さくする方法をご紹介します。
  • 身近な材料を使用して、特殊な道具がなくてもできる方法もあります。
  • 騒音軽減には正しいメンテナンス、運転方法などが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

芝刈り機の2サイクルエンジンについて

2005/02/23 20:58

芝刈り機の2サイクルエンジンの騒音を小さくすることはできますか。できるとしたら、どのようにすればいいのですか。できるだけ身近な材料でできたらいいなと思っています。あと、特殊な道具がなくてもできるような方法がいいです。
よろしくお願いします。

h

回答 (3件中 1~3件目)

2005/02/25 23:21
回答No.3

こんばんは。
完全にDIYでやられるのか、多少の出費が生じても結果が出れば良いのかで、大きくやり方が変わりますが、この手の機械の排気口は多分2枚合わせのプレス品で、複雑な形状だと思います。また、多少の出費はやむなし。

これが前提での話しですが、消音器は軽自動車のマフラー。解体屋さんで手に入ります。(出費あり。)いきなり排気口に付く訳がないので、芝刈り機の排気口と、マフラーの間にフランジ(刀の鍔みたいなもんです。工業的にも配管をつなぐために普通に使われています。)を溶接して、ボルト止め。
(近所の鉄工所に現物を見せて相談するのが早いです。)
消音器そのものは、#1さん、#2さんのやり方で合っているのですが、如何せん、取り付けが一番の問題だと思うのです。
私は、実際に現物合わせの仕事が多いので、芝刈り機本体、マフラーを持ち込まれれば、何とかできるとは思います。(近所の鉄工所もお金だと思います。スミマセン。)

消音器自体は、既に出来上がった技術ですので、実際に取り付ける技法の方が問題ですね。

一度、近所の鉄工所に相談されることをお勧めします

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/02/24 08:22
回答No.2

こんにちは
飲料ようのアルミ缶にスチールウールを詰め込み現状の排気口に付ければいいと思います。
吸気音も結構有るのでエアーエレメントを二重にするなどで効果有るんじゃないでしょうか。

たさ上記は全て性能、排ガスが悪くなる方向なので注意が必要です。

2005/02/23 21:06
回答No.1

排気部分に吸音材を詰め込んだパイプを取り付ければ可能です。
ホースで延長しても騒音は小さくなります。
エアークリーナーを効率の悪いものに交換または延長しても音は小さくなります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。