本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トルクを外部で可変できるモーターもしくは制御シス…)

トルクを外部で可変できるモーターもしくは制御システムを教えてください

2023/10/14 15:40

このQ&Aのポイント
  • 1.2kNと1.4kNのトルクを製品に加える装置を検討しています。トルクは外部で可変できないといけません。トルクの精度は±1%以内である必要があります。サーボモーター+トルク制御ドライバや汎用モーター+インバーターなどのシステムを考えていますが、どちらが精度が良いか、また他に良い方法があるか教えてください。
  • トルクを外部で可変できるモーターや制御システムを教えてください。1.2kNと1.4kNのトルクを製品に加える装置を検討していますが、トルクは外部で可変できないといけません。また、トルクの精度は±1%以内である必要があります。現在検討しているのはサーボモーター+トルク制御ドライバと汎用モーター+インバーターですが、他にも良い方法があれば教えてください。
  • 1.2kNと1.4kNのトルクを製品に加える装置を検討しています。トルクは外部で可変できない制御システムを探しています。トルクの精度は±1%以内である必要があります。サーボモーター+トルク制御ドライバや汎用モーター+インバーターのシステムを考えていますが、どちらが精度が良いか、他にも良い方法がないか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

トルクを外部で可変できるモーターもしくは制御シス…

2005/02/24 15:10

トルクを外部で可変できるモーターもしくは制御システム 教えて下さい

1.2kNと1.4kNのトルクを製品に加える装置を検討しています。
トルクは外部で可変できないといけません。
トルクの精度は±1%以内
トルク発生はモーターで考えてます。
今検討しているのは
1)サーボモーター+トルク制御ドライバ
2)汎用モーター+インバーター

Q1 1と2ではどちらが精度が良いでしょうか
Q2 上記以外で良い方法はないでしょうか?
Q3 具体的なシステムのメーカーと型式等教えて頂けないでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2005/02/24 15:27
回答No.1

精度的には、1)の方が格段に良いでしょう。
2)では回転速度と減速比によりますが少し厳しそうですね
精度良く安価に考えるのでれば、パウダークラッチ+汎用モーターがよいのてはないでしょうか?
パウダークラッチは以下に示します。

お礼

2005/02/24 18:52

アドバイスありがとうございました。
早速 パウダークラッチ+汎用モーターで、仕様を考えたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。