本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイクロ(dxf)からAutoCADLT)

MICROCADAMの図面をdxf変換してAutoCAD_LTで開く際の問題と解決方法

2023/10/14 15:39

このQ&Aのポイント
  • MICROCADAMの図面をdxf変換してAutoCAD_LTで開くと、図面枠が小さく表示される問題が発生します。
  • 図面枚数が多い場合、自動化する方法やdxf変換時の対処法を知りたいです。
  • MICROからAutoCAD_LTにスムーズに変換する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

マイクロ(dxf)からAutoCADLT

2005/02/24 20:04

MICROCADAMの図面をdxf変換してAutoCAD_LTで開けると図面枠が図面自体に対して小さく表示されて、AutoCAD上で図面枠を拡大・移動の調整をしております。図面枚数が多いのでこの作業を自動化する方法か、dxfに変換するときになにか対処する方法があるのでしょうか?または、その他の方法でも結構ですので、MICROからAutoCAD_LTにスムーズに変換できる方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/02/25 08:14
回答No.1

図形と枠が異なるビューに書かれていて、それぞれの尺度が違う場合かと思いますが。

CADAM側のDXFコンバータの種類によって設定項目は違うと思いますが、
DXF-Cプロセッサの場合では、「ビュースケール」の設定があります。
これを「ペーパー」にすると、図と枠の大きさ関係が同じになります。
ただし、尺度分、要素サイズが変わってしまいます。
たとえば1/5の図面を「ペーパー」で出力すると、1000mmのところが200mmになります。
設定を「ビュー」にすると、全てのビューが1/1で出力されます。
つまり1/5の図面の場合、図形に対して枠が1/5の大きさになります。

お礼

2005/02/28 12:24

早速の回答ありがとうございます。
うまく解決しました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。