本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お勧めの参考書、教えて下さい。)

おすすめの自動車関連参考書を教えてください

2023/10/14 15:39

このQ&Aのポイント
  • 自動車関連の就職を考えている普通科出身の方におすすめの参考書や著者をご紹介します。
  • 材料力学、機械力学、機械工学、自動車工学の勉強を独学で進めるための参考書や著者をお教えします。
  • 自動車関連の就職を考えている方には、材料力学や機械力学などの基礎知識を身につけるための参考書がおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

お勧めの参考書、教えて下さい。

2005/02/24 21:11

自動車関連の就職を考えているのですが、普通科出なので独学で勉強しようと思っています。
材料力学・機械力学・機械工学・自動車工学でお勧めの参考書or著者を教えて下さい。

回答 (7件中 1~5件目)

2005/03/10 23:26
回答No.7

国語、外国語、経済学、政治学、法学、…社会人には多くの分野の知識が必要です。これから就職を控えた若い方が、特定の分野に偏った勉強をすることはには、感心できません。

しかし、専門知識が必要なことも事実です。ここまでの先輩諸氏のアドバイスや答えは、すべて皆さんの経験や知識に基づいており、根拠があるものですが、必要な基礎教養を学ぶ前提だということを、忘れないで下さい。

就職した後から学ぶことの方が、遥かに多いのですから、これを受け入れられるような柔軟で、懐の広い人間になることが大切だと思います。

ご質問の趣旨から外れ、申し訳ありませんでした。あなたの意欲はすばらしいと感じます。期待していますので、今後もがんばって下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/02/26 00:32
回答No.6

自動車関連の職業で、真っ先に思い浮かぶのが、
自動車整備士ですが、以下のサイトが参考になると思います。

自動車整備士.com
http://www.jidoshaseibishi.com/index.htm

2005/02/25 22:51
回答No.5

オーム社の「ハンディブック 機械」なんてどうでしょう?
少し高いですが(8,000円くらい)ひと通り書いていますよ。
書店で確認してみてください。

2005/02/25 13:45
回答No.4

こんにちは。
必ずしも内容が優れているとお勧め出来る物ばかりではありませんが…
◆工業高校や職業訓練施設の教科書
非常に安価、時にはタダで入手できます。
やめてしまう子が多いですから。
基本的なことは網羅されています。
難しい表現はありません。

自動車産業の裾は広いですね。
どの方向に進まれるのか、現在の知識や技術はどの程度か、が分かりませんが…
◆市販雑誌と業界紙
例えば整備や市販車の技術でしたら、「自動車工学」「オートメカニック別冊」など。
趣味の読み物ですが、「オールドタイマー」は大量生産技術以外の周辺技術や、技術進歩の歴史、自動車会社の歴史などを親しみやすいアプローチで取り上げています。
ジャンル毎に専門誌、業界紙といったものが存在し、一般書店では目にしないものも多いです。
工業新聞、技術系出版社で欲しいジャンルの書物、雑誌の情報を出しています。

見本市の出版社ブースでは、関連出版物の自社全書展示を行っています。
手にとって効率的に比較する事が出来ます。
カタログもあり、貰っておけば情報を送ってもらえる場合もあります。

参考になれば幸いです。

2005/02/25 09:48
回答No.3

私は現在金型業をしていますが、大学時代に独学で自動車工学を勉強しました。私の場合、当時はとにかく車を走らせることが好きで、大学の専攻が物理学ということもあって必死に勉強したものです。(現在、3級ぐらいなら資格をとる自信がありますよ。)
私なりに思うのですが、貴方は高校物理や数学は得意なほうですか?もし苦手ならば、必ずこの科目が必要になってきますからこの科目についての参考書を購入されることをおすすめします。自動車工学の本についてですが最初は絵がたくさんのせてある本がおすすめです。私の場合は、車(軽自動車)を購入して、それで勉強しました。現物を見て勉強すればすぐに頭に入るものです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。