本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホームページへのダウンロード図面の掲載)

弊社ホームページへの機械部品図面の掲載方法

2023/10/14 15:37

このQ&Aのポイント
  • 装置メーカ向けに弊社ホームページに機械部品図面(DXFファイル)を掲載し、CAD使用時の表示に注意する方法を教えてください。
  • ユーザが簡単に弊社製品図面(2D DXF)をダウンロードできるようにするため、エンジニア向けのダウンロード機能を提供します。
  • 現在使用しているCADソフトはautoCAD LT 2000iですが、DXFファイルの作成に適していますか?
※ 以下は、質問の原文です

ホームページへのダウンロード図面の掲載

2005/02/27 21:53

装置メーカ(半導体製造メーカ、工作機械メーカ)などのエンジニア向けに、弊社ホームページに機械部品図面(DXFファイル)を掲載しようと思っています。エンジニアの方が、CAD使用時容易に弊社製品図面(2D DXF)がダウンロード出来るようにするためです。
DXFファイルの作成や設定の点で、色々なCADシステム(CADソフト、ユーザーの)でなるべくきちんと表示させるにはどのようなことに注意したらよいでしょうか?
また、ユーザとしてダウンロードしたとき、困った点や関心した点など意見をお聞かせください。

なお現在使用しているCADソフトは、autoCAD LT 2000iです。これでDXFファイルを作成するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/02 17:13
回答No.4

基本的に#1さんと同様ですが
Autocadで書かれているなら出来ればDWG図面も同時にアップされていれば
1個の部品はブロックにして、
細かいRやCは無くして(データ量があまり巨大に成らない範囲で)
ブロックにする場合はブロック原点を統一して
左下か 取り付け面(取り付け穴)の中心に
要するにユーザがコピペした時にそのまま貼り付けできるように
尺度は原寸1/1で
寸法線はレイヤを変えて(出来ればレイヤ名を”寸法レイヤ”)

つまり#1さん仕様のDXFファイルと上記仕様のdwgファイル
サーバー上に2種類のファイルを置く事になりスペースを食いますが
Autocadユーザーには便利
多CADでも互換性確保
常識的に圧縮フォーマットはzipかlzhで
製品個別圧縮版(内容は1個のみ)と製品グループ圧縮版(複数ファイル)
1個の圧縮ファイルはあまり巨大にしないように(ネット負荷を考えて)
もちろん著作権フリーで(2次利用自由)

#3さんと同様にファイル名は半角英数の形式番号が良い(製品カタログと同名)
製品グループで圧縮する場合フォルダ分けして、階層は3階層以内で
製品グループ名\小分類\製品ファイル名.dxf


ちょっと欲張りすぎかな

量さんが自分で使ってみて一番使いやすい方法が良いのでは?
自分が此れなら使いやすいと自信を持って人に勧めれるのを
(少なくとも自社設計の数人が使いやすいと思えるのを)
ブロックやレイヤ、ファイルフォルダ構造はtxtファイルで
説明書きがほしいですね

お礼

2005/03/17 00:34

お礼遅くなりました。
とても参考になりました。貴重な情報ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/03/01 23:21
回答No.3

#1 さんのおっしゃるとうりだとだと思います。
ちょっと付け加えさせていただきたいのは、
ファイル名を商品型番にして欲しい事と、
ファイル名を半角英数カナにして欲しいと
いうことです。

お礼

2005/03/17 00:31

お礼遅くなりました。参考にします。ありがとうございました。

質問者
2005/02/28 10:59
回答No.2

ちょと質問と違ってしまうのですが、できれば3DCADの図面も御願いいたします。
 部品一点一点の3D図の作成にかなり時間が掛かってしまうので3DCADデータを作って頂くととても助かります。

お礼

2005/02/28 13:56

ご意見ありがとうございます。
3DCADについて
?現在自分が使っていない
?日本では、3DCADユーザが少ないのではないか
などの理由から、第1弾では2D用のみを考えています。
ありがとうございました。

質問者
2005/02/28 09:17
回答No.1

多くのCADで閲覧することが出来るようにするには

dxfのバージョンは古い物にすべきです。→R12形式
レイヤは、極端に多くせず。
レイヤ名は、アルファベットか数字にする。漢字は厳禁
ペーパー空間(古い表現)レイアウト空間等のAutoCAD特有の機能は使わない。
ブロックもで来るだけ使わない。
色も基本のもの以外は避ける。
フォントも特別なものは使わない。
など、ドラフターで書いたようなデータにしておけばどんなCADでも読めます。
ただし、図面に特別の機能を持たせるために仕方のない場合は
特定のCAD向けに別にデータを準備して選択できれば更に良いと思います。

お礼

2005/02/28 10:50

早速、適切なアドバイスありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。