本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホース配索設計)

ホース配索設計についての質問

2023/10/14 15:34

このQ&Aのポイント
  • ホースの設計をする際に困っています。特に、ホースの両端を固定し、その間にホースを通す場合の材料力学の計算について分かりません。材料力学の参考書を見てもよく理解できません。材料力学に詳しい方、教えてください。
  • ホースの配索設計で困っています。ホースの両端を固定し、その中間にホースを通す場合の材料力学の計算方法がわかりません。材料力学の参考書を見ても理解できません。材料力学に詳しい方、アドバイスをお願いします。
  • ホースの設計に関して困っています。ホースの両端を固定し、その間にホースを通す場合の材料力学の計算方法が分かりません。材料力学の参考書を読んでもなかなか理解できません。材料力学に詳しい方、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ホース配索設計

2005/03/01 23:07

ホースの設計をしていて困っています。
ある位置にホース両端を固定し、その間にホースを通す場合、材料力学で、ホースのたわみや、ねじれを計算し、ホース経路を机上計算出来るのでしょうか?材料力学の参考書を見ても、どうもよく分かりません。ご存知の方いらっしゃいませんか?

回答 (1件中 1~1件目)

2005/03/02 20:56
回答No.1

使用条件がよく見えませんが、基本的には、ホースには材料力学で考える程の負荷荷重を加えては行けません。
ホースの材質、構造及び硬さなどにより、たわみ量や最小曲げ半径が規定されているので、その範囲での設計(選択)になります。
頻度や可動範囲が大きい場合は、最小曲げ半径の規定はありますが、あまり厳しくしない方がホース寿命が延びます。
回答になりましたでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。