本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:配管最適サイズの決定)

配管最適サイズの決定

2023/10/14 15:29

このQ&Aのポイント
  • 配管サイズの最適化について質問です。流速を上げることで配管径を小さくできるとは言え、実際には流速限界や配管設計の要素も考慮する必要があります。流速の増加に伴う騒音や圧損も考慮する必要がありますが、40mの配管長と5つのベンドでは問題ないと思われます。したがって、4000Nm3/hのエアーを流す場合、125mmの配管径では流速は15.5m/s、80mmの配管径では流速は37.8m/sとなります。最適な配管径を決定するためにはどの要素を重視すべきか、ご教授いただければと思います。
  • 配管サイズの最適化に関する質問です。配管径を小さくするためには流速を上げることができますが、実際の配管設計では流速限界や他の要素も考慮する必要があります。騒音や圧損の増加にも注意が必要ですが、40mの配管長と5つのベンドでは問題がないと思われます。したがって、4000Nm3/hのエアーを流す場合、125mmの配管径では流速は15.5m/s、80mmの配管径では流速は37.8m/sとなります。最適な配管径を決定するためにはどの要素を重視すべきか、教えていただけると幸いです。
  • 配管最適サイズの決定について質問です。配管径を小さくするためには流速を上げることができますが、実際の配管設計では流速限界や他の要素も考慮する必要があります。騒音や圧損の増加にも注意が必要ですが、40mの配管長と5つのベンドでは問題がないと思われます。したがって、4000Nm3/hのエアーを流す場合、125mmの配管径では流速は15.5m/s、80mmの配管径では流速は37.8m/sとなります。最適な配管径を決定するためにはどの要素を重視すべきか、ご教授いただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

配管最適サイズの決定

2005/03/04 13:15

下記の計算によると計算上は配管径が変わっても流速をあげて規定の流量を流せる事になりますが実際のところ、流速限界があったりするのでしょうか? 規定流量を流す場合、計算上(理論上?)流速さえ早くすれば、いくらでも配管径は小さくなります。
実質的な配管設計を考えた場合、何をもって配管径を決定するのでしょうか?
当然、流速をあげて、配管径を小さくした方がバルブ設置や配管工事等を考えると有利ですが。。。
流速が上がる事での騒音は考えないないものとします。
流速が上がる事で、圧損も増加しますが、配管長40m ベンド数5程度なので
充分無視できると思います(圧力損失は23Kg/cm2まではOKのため)

4000Nm3/h(約700m3/h)のエアーを配管に流す場合、(圧力5Kg/cm2)
Q=AV(流量)=(配管面積)X(流速)の関係より
700m3/h=0.19m3/sなので
配管径125mmの場合流速15.5m/sであり、配管径80mmの場合流速37.8m/s
になり、この流量を流す場合どちらの配管径が最適か迷っております。
どなたか ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/07 11:28
回答No.2

>あとはケースバイケースで必要な条件を考慮して最適設計するって事で理解いたしましたが、こんな考えでよろしいでしょうか?

 そうです。

 そして,限界流速は,例えば,流量計の口径と読み取り範囲,流体機械の最大吐出し量と口径の関係などから,推測できます。また,インターネットでは検索できませんでしたが,寿命,コスト,振動・騒音などを考慮して,学会や協会,メーカなどの基準を設けていることが多いです。これらの基準は,過去に発生した成功例及び事故などを参考にして,最適限界流速として決められています。

お礼

2005/03/07 11:59

ありがとうございました。 少し調べてみましたら あるバルブメーカーでは流速を 呼び径15300で乾きガスの場合136m/s 湿りガス・蒸気102m/sとmax値を決めているようでした。 液体に関しては呼び径毎に細かく9.2m/sから4.6m/sまで決めている様でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/03/04 14:21
回答No.1

 何の仕様もなければ,液体では15m/s,気体では30m/sを限界にしています。今回の場合,最低100mmの配管径が必要だと思います。もちろん,実験など短期間の使用であれば,この限界流速を超えた配管径でもかまいません。

 この限界流速を決めたのは,主に次のことを考慮しているためです。
? エロージョンによる寿命
? 圧力損失
? 振動
? 騒音
? コスト

 そして,これらに加え,ブロワの高周波音防止,ポンプの吸込圧力損失低減,冷却水の有効利用など,使用する機器や目的別に固有の流速限界があります。

お礼

2005/03/07 10:47

yukio 様 ありがとうございます。
 なんとなく経済設計を考えるならおっしゃるとおり30m/s程度が限界と考えます。
 気体での理論的な流速は音速まで等の限界は無い様ですね! あとはケースバイケースで必要な条件を考慮して最適設計するって事で理解いたしましたが、こんな考えでよろしいでしょうか?
 ありがとう ございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。