本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラシレスモータについて)

ブラシレスモータについて教えてください

2023/10/14 15:29

このQ&Aのポイント
  • ブラシレスモータとは、内部の構造が3相になっており、励磁のタイミングを取るためにドライバが必要なモータです。
  • ブラシレスモータは、ノイズを嫌うために使用されることがあります。
  • ブラシ付きモータは励磁のタイミングを機械的にぶらしで取るため、寿命が短くなる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

ブラシレスモータについて

2005/03/04 17:12

こんにちは、ブラシレスモータについて教えてください。
とある装置にモータを付ける事になりました。
すでに、12Vの電源が供給されていてブラシ付きのDCモータを取り付けようと思っていたのですがノイズを嫌うためにブラシレスモータを使用しなければならなくなりました。
ブラシレスモータを色々みているうちにドライバを使用しなければ駆動しないような事が必ず書かれていました。
内部の構造が3相になっているようで励磁のタイミングを取るためにドライバが必要だと解釈しましたが間違えているでしょうか?
ドライバを必要としないブラシレスモータは存在しますでしょうか?
また、ブラシ付きモータは機械的にぶらしが接触して励磁のタイミングをとっていますよね?
という事は、寿命が短いという事につながりますか?
上記があっているとすると寿命計算みたいな物がやはりあるのでしょうか?
DCモータと呼ばれる物はほとんどの物がブラシ付きと解釈しても構わないのでしょうか?
沢山の素人的な質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/04 17:44
回答No.1

>ドライバを必要としないブラシレスモータは存在しますでしょうか?
恐らく存在しません(少なくとも市販されていません)

>また、ブラシ付きモータは機械的にぶらしが接触して励磁のタイミングをとっていま
>すよね?
>という事は、寿命が短いという事につながりますか?

寿命が短いかどうか?は負荷に拠ります
例えて言えば自動車のワイパーモータ、パワーウインドウ、等皆ブラシ付きDCモータです
通常使用なら10年以上使用可能です(毎日使わないかもしれませんが)
寿命については直接メーカに尋ねて下さい
(低トルク長寿命型、高トルク短寿命型もありますし)
http://www.japanservo.jp/digital7/general/b_dme/index.html
http://www.orientalmotor.co.jp/cgi-bin/WebObjects/OMBLMotor/
http://www.mabuchi-motor.co.jp/product/index.html
http://www.sawamura.co.jp/
http://www.skcj.co.jp/motor/category1.html
http://www.asmo.co.jp/data/c1_03.html
http://www.jma.or.jp/TF/ex01_motor/index.html

お礼

2005/03/04 17:57

はじめまして、素人的な質問にお答えいただき有難う御座います。
密閉した場所にドライバも設置するようになってしまうのでドライバの使用環境温度が問題になってしまいました。
ブラシ付きモータで高寿命、ノイズが少ない物も視野にいれて考え直したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/03/08 09:58
回答No.6

ノイズを嫌うとのことですが、運転方法によってはブラシ付きモータも使用できます。一定方向への回転運動であれば、貴金属ブラシのDCブラシ付きモータが使えます。カーボンブラシのように整流時のアークがないので、低電磁ノイズです。

お礼

2005/03/10 14:47

ご回答有難うございます。
ブラシ付きモータに、ダイオードとスパークキラーを使ってみて実験してみたいとおもいます。
それで少しは軽減すると良いのですが・・・

質問者
2005/03/06 15:13
回答No.5

手作りブラシレスモーター協会というものがあります。
参考になるとおもいます。

お礼

2005/03/10 14:44

ご回答、有難うございます。
参考にしてみます。

質問者
2005/03/04 23:29
回答No.4

DCモーターの基本構造は、コイル側が回転する物がブラシ付きで、磁石が回転し、コイルが固定されている物が、ブラシレスモーターです。

AV機器等に使用されている、DCモーターは多くがブラシレスです。

グレードの高いDCモーターはブラシレスと考えた方がよいと思います。

お礼

2005/03/08 10:47

ご回答有難う御座います。
グレードが高い=値段も高いって事になってしまいますね・・・
やはり、ドライバ等の関係もあるのでしょうか。

質問者
2005/03/04 18:24
回答No.3

モータにドライバを内蔵しているので、電源だけを接続すればOK
という意味でのドライバのいらないモータは各社出しています。
容量がわからないので探してみてください。

参考に
澤村
http://www.sawamura.co.jp/seihin/brush/brush.htm

ツカサ電工
http://www.tsukasa-d.co.jp/product/dc-brushless/index.html
http://www.tsukasa-d.co.jp/product/dc-brushless/tg-44.html

お礼

2005/03/08 10:36

ご回答、有難うございます。
ちょうど良いスペックのものが見当たりませんでした・・・
ブラシモータをなるべくノイズが出ないようにして使用してみたいと考え始めました。

質問者
2005/03/04 17:50
回答No.2

>>ドライバを必要としないブラシレスモータは存在しますでしょうか?
>恐らく存在しません(少なくとも市販されていません)

すみません 迂闊な回答してしまいました
特殊な例ですが DC軸流ファン(パソコンのCPU冷却とかに使ってるFAN)
http://www.sanyodenki.co.jp/product/newfan/fan.html
http://www.orientalmotor.co.jp/cgi-bin/WebObjects/OM_Fan.woa/wa/f2?cid=2
従って
”DCブラシレスモータでドライバ不用型は存在はしますが特殊用途に限られる”
に訂正します

お礼

2005/03/04 18:00

度々、有難うございます。
2相のブラシレスモータというのがあればドライバは要らないのでしょうかねえぇ・・・
悩みはつきません。
まだまだ、勉強が必要ですね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。