本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オルタネータの配線について)

オルタネータの配線について

2023/10/14 15:27

このQ&Aのポイント
  • 自動車用オルタネータを交流発電機に使いたいが、直流出力のため使えない。レクチファイアを通さずに配線をステーターコイルに直結させれば良いのか不明。
  • オルタネータにはB端子、S端子、L端子、おそらくボディアースと思われる端子、そしてE端子があるが、IG端子がないため励磁の方法が不明。
  • インバーターは使えず、ローターコイルに電流を流すと回転軸がロックしてしまう。原因は不明。
※ 以下は、質問の原文です

オルタネータの配線について

2005/03/04 22:35

自動車用オルタネータ
(日立製日産用16V80A)
を、交流発電機に使おうと思っています。
しかし、出力が直流なので、使えません。
レクチファイアで直流に整流されている
と思うので、自分では、レクチファイアを
通さずに、配線をステーターコイルに
直結させてしまえばいいのではないかと思います。僕はあまりこの関係に詳しくないので、
詳しい配線についてわかりません。
日立に問い合わせてのですが、返事が
ありません。どなたか答えてください。
レクチファイアにはステーターコイルの線が
4つ接続させています。そのオルタネータ
には端子が、B端子と思われる端子と、
そのほかにもS端子とL端子とおそらく
ボディアースだと思うので、E端子が
あります。ただIG端子がないので、励磁
の仕方がわかりません。難しいと思いますが
できるだけ詳しく回答をお願いします。
なお、URLは問題のオルタネータに
ついてなので、是非がご覧ください。
よろしくお願いします

追記します。インバーターは使えません。

追記します。ローターコイルに電流を流したところ回転軸がロックしてしまいました。どうしてでしょうか。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f32405637

回答 (2件中 1~2件目)

2005/03/05 16:37
回答No.2

発電を開始したのではないでしょうか??
もし12Vかけたなら、最大の発電をします(最大の発電は連続定格ではないので長くは持ちませんが)

交流単相で使う事は出来ますが、大変なテクニックがいります、不可能ではまいでしょう。
まず発電コイルは3相ですので、このうちの単相を使えます、しかし発電量は1/3かな??
問題は出力電圧でしょう、仮にローターコイルに12Vかけたとしても、100Vはとても出ません、トランスでステップアップしたとしても、レギュレーションが悪くて、使い物にならないでしょう。
150V200Vくらい出力できるようにしておいて、これを整流、平滑(積分)してレギュレターにフィードバックすれば、なんとか使えるかも・・・・・

もう少し電気に付いて勉強されれば、無謀な事をしようとしていた事が分かると思います。
そして、猛勉強をすれば、実現できるようになるかも・・・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/03/04 23:27
回答No.1

上記オルタネーターは http://www.mz.reitaku-u.ac.jp/~eshimada/kaze/oru5.gif
この図のB=B S=IG L=L とすればいいでしょう。
上記オルタネーターは直流発電専用に作られています、発電コイルは3相ですので交流単相での使用はお勧めできません。

一旦バッテリーに充電しながら、市販のインバーター DC12V→AC100V を使うのがよいかと。
負荷となるAC100Vの機器によっては、使用できないインバーターもあります。白熱電球とかヒーター(電子制御で無いもの)であれば、単形波のインバーターでも可能ですが、それ以外の機器をつなぐのであれば、サイン波のインバーターが必要です。

お礼

2005/03/04 23:30

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり無理なんでしょうかねー

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。