本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自作VBアプリからCATIAが起動できない。)

自作VBアプリからCATIAが起動できない

2023/09/06 13:30

このQ&Aのポイント
  • 自作VBアプリからCATIAが起動できず、Windowsサービスでの起動時にエラーが発生しています。
  • CATIAの起動に特別な手順が必要なのか、それともサービスからの起動に問題があるのか悩んでいます。
  • エラーメッセージは「読み込みに失敗しました」と表示されますが、直接ファイルを起動する際やコンソールアプリ経由では問題なく起動できます。
※ 以下は、質問の原文です

自作VBアプリからCATIAが起動できない。

2005/03/07 15:27

どのカテゴリーに当てはまるものなのかが分からず【開発】を選択してしまいました。
場違いな質問でしたらスミマセン、、、

現在、『Windowsサービスに登録された自作アプリから、VBで作成した自作アプリをキックし、その中でCATIAを起動する。』と言う感じの開発を行っています。

前段階として『コンソールアプリから、VBアプリ、CATIA起動』で実行した際には、正常に起動されたのですが、Windowsサービスに変えたら、CATIAの起動時にエラーが発生する様になってしまいました、、、

環境はWin2000Serverを使用していますが、その辺は何も変わっていないのです。

CATIAの起動には何か特別なことが行われているのでしょうか!?
それとも、サービスからの起動に何か問題があるのでしょうか!?

Marsahさんの言う事、ごもっともですね・・・

本番環境はお客様の所にあり、
開発している私の所にはCATIAの環境が無いため、エラー内容を記述する事ができないのですが、『読み込みに失敗しました』と言った様なエラーが返されます。

ただ、直接、その対象ファイルで起動をする事はできますし、コンソールアプリ経由での起動も問題なく行えます。

やはり、ちゃんとしたエラーの内容がないと、コレだけでは難しいですかね!?

Marsahさん、お蔭様で解決(!?)しました!(^^)!

原因としては、
今回のサービスの設定は「デスクトップとの対話をサービスに許可」と言うチェックをOFFにした状態で起動していました。
それにより、CATIA側から出力しようとするメッセージが受け入れられず、異常終了してしまうと言う事だったようです・・・

本来はチェックをOFFにして起動したかったのですが、CATIAが動かないのでは話にならないと言う事で、ONにして起動させることにしました。

ありがとうございました!!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/08 16:11
回答No.2

通常で○、サービスで×、
読み書きの失敗なら、
サービスのアクセス権が怪しいと思います。
たとえば、
サービスの権限ががローカルアドミニストレータで、
CATIAがネットワークリソースにアクセスしているなら、
サービスから起動されたCATIAはサービスの権限を引き継ぐので、
ネットワーク上でのアクセス権がなくてエラーになります。
この場合、たとえばネットワークがWindowsドメインなら、
サービスに有効なドメインユーザーアカウントを
割り当てる必要があります。

お礼

2005/03/08 17:11

やはり【アクセス権限】に絡んでいるのですよね・・・
/---------------------------------------/
たとえばネットワークがWindowsドメインなら、
サービスに有効なドメインユーザーアカウントを
割り当てる必要があります。
/---------------------------------------/

こちらの方向を調査して見ます。

それから、、、、
もし現地からエラーの詳細が取り寄せる事が出来たら、
またこちらに[追加]として載せても宜しいでしょうか?

スミマセン・・・
肝心のお礼が抜けてしまいました(--;

お手数をおかけしてスミマセン、
  どうも有難うございました!!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/03/08 17:33
回答No.3

私に回答できる能力があるかどうか
全く保証は出来ませんが、
追加されたらメールが来るように設定しておきます…

お礼

2005/03/09 10:09

有難うございますm(_ _)m
Marsahサンの様な親切な方に出会え
ココに相談に来て本当に良かったです!!

質問者
2005/03/07 17:59
回答No.1

少なくとも詳細なエラー内容が無いとコメントしようがないかと…
文脈から、WindowsのエラーではなくCATIA自身がエラーを出しているようにも見えますが…

お礼

2005/03/08 09:45

回答ありがとうございますm(__)m

はい、エラーはCATIAの方で出ているのです。
実はVBアプリを作成したのは私ではなく、私自身CATIAを扱ったことが無いので、どうおかしいのかも分からなかったのですが・・・

一応、追記の方もさせていただいたのですが、やはりコレでは不十分ですかね・・・?!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。