本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デジタルサーボアラームについて)

デジタルサーボアラームの解決方法とメンテナンス手順

2023/09/07 03:38

このQ&Aのポイント
  • デジタルサーボアラームの原因としては、機械的な問題でサーボモータに過負荷がかかっている可能性が高いです。メンテナンス(清掃+注油)を行うことをおすすめします。
  • デジタルサーボアラームが発生した場合、以下の原因が考えられます:1. サーボモータが過負荷になっている、2. パラメータが不適切に設定されている、3. 電源系統に問題がある。メンテナンスを行い、適切なパラメータ設定を行ってください。
  • デジタルサーボアラームの解決方法としては、まず機械のメンテナンス(清掃+注油)を行い、サーボモータ周辺の過負荷を解消することが重要です。また、パラメータの設定も確認し、適切に調整してください。必要に応じて専門の技術者に相談することもおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

デジタルサーボアラームについて

2005/03/12 18:30

前から会社にあった中古NCフライスを使えるようにしてほしいと言われ、とりあえず機械周辺の清掃をして起動したのですが、電源投入後「Y軸 デジタルサーボアラーム」と「VRDY(速度制御のREADY信号がオフ」のアラームがでます。
素人判断でパラメータを見てみたところ、不足電圧アラームと異常電流アラームが電源を入れるたびにランダムに表示されます。
以前(1年前)は動いていたようです。

保守契約を結びたいのですが、古い機械なので、私が動かせられられないようであれば使わないと上に言われ困っています。
機械自体(サーボモータ)が悪いのでしょうか?NCの方が悪いのでしょうか?それとももっと根本的なことなのでしょうか?

ご教授願います。

使用機械
株式会社 セイロジャパン
SPM-850

制御系
ファナック 0-MC

です。

よろしくお願いします。

たくさんの助言をいただいて、現状のNC機と照らし合わせた結果、機械的な問題でサーボモータに過負荷がかかっているのがアラームの原因として一番濃厚であると思いました。そこで機械のメンテナンス(清掃+注油)をしようと思うのですが、サーボモータ周辺はどこまでであればユーザーが分解できるのでしょうか?もし分解方法や資料があれば教えていただけませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/14 09:58
回答No.3

不足電圧アラームはサーボアンプに内臓のブレーカーがOFFになってたら出たりします。ブレーカー付のアンプの場合(古い)ですが。
異常電圧アラームは低電圧のアラームだとしたら原因は同じでしょう。
1年前まで動いていたなら、機械まわりをよく点検されれば、なにか異常が見つかるのでは?
制御盤内のどれかのブレーカーがOFFになっているだけではないのかな。運転準備をいれてもサーボへいく電源がOFFになっているのかも。
サーマルのトリップとかも考えられるかな。

補足

2005/03/15 22:14

解説ありがとうございます。サーボアンプにブレーカー付きの場合があるのですね。古い機械なので可能性はあると思います。明日朝一ですぐに調べるようにします。あと「サーマルのトリップ」とはどういう意味なのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。よろしければ教えて頂けないでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/03/16 00:14
回答No.4

「サーマルのトリップ」について
制御盤の中に、油圧モーターなどに電気を送るためのリレーがあります。電磁開閉器といいますが、そこにモーターの過負荷ではたらく保護装置がくっついてます。過負荷になると小さなレバーが手前に少し飛び出す仕組みになってます。ものによって形はいろいろあります。これを通称「サーマル」といいます。飛び出した状態を「トリップ」といいます。これを押し込んでやれば、解除できます。それで動かしてまた同じようになるようだと、配線がおかしいか、モーターがおかしいか、負荷が重いなどのトラブルが考えられます。

お礼

2005/03/16 20:39

分かりやすい説明ありがとうございます。サーマルの存在をまったく知りませんでした。早速見てみようと思います。

質問者
2005/03/14 08:21
回答No.2

ファナックは保守契約についてうるさです、新品からでないと受けないとか一旦中断すると再契約しないとか、結構大変です、よく相談してください。もし駄目なときには中古機械屋さんがファナックの講習を受けてメインテナンスしてることがあります。

お礼

2005/03/15 22:22

解説ありがとうございます。中古機械でファナックと保守契約を結ぶのは難しいのですね。知り合いの機械屋に聞いてみます。

質問者
2005/03/14 08:06
回答No.1

お望みの回答では無いでしょうがやはりファナックに問い合わせるのが良いのでは無いでしょうか?
ここに表せる文章だけでは判断が困難だと思います。

お礼

2005/03/15 22:30

解説ありがとうございます。ファナックに問い合わせると契約の問題で色々ともめそうな気がいたしますが、どの道これからこの機械を使うのであればどこかにメンテナンス&トラブル処理のアドバイスを受けないといけないと思いますので、一度ファナックにも問い合わせてみます。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。