本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えてください!)

通電焼結やホットプレスとは?カーボンの利用理由は?

2023/10/14 14:45

このQ&Aのポイント
  • 通電焼結やホットプレスは、材料を高温で圧縮することで形成する方法です。
  • カーボンはその高い強度と耐久性から、通電焼結やホットプレスで使用される理想的な材料です。
  • カーボンの利用により、通電焼結やホットプレスによって作られた部品は高い耐久性と優れた機能を持つことができます。
※ 以下は、質問の原文です

教えてください!

2005/03/13 11:25

通電焼結やホットプレスとかの型ってなんでカーボンでできてるのしょうか?強度的な問題でしょうか。それとも成型する材料によるものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/03/13 11:42
回答No.1

カーボン材の特性
・高温になるほど硬くなります
・機械加工できるので任意の形に成型しやすいです
 切削刃の損耗は激しいですが
・電気を流せます。温度が高くなるほど抵抗値が低くなり、通電初期の突入電流を軽減できます
・鉄系金属(Fe,Co,Ni)には反応してしまいますが、銅や銀などには反応しにくいです

ざくっとこんな特性を持っていますので、通電焼結やホットプレス型に使用されているのでは無いでしょうか。

お礼

2005/03/16 22:05

丁寧なご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。