本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生産管理ソフトについて)

製缶板金業に特化した生産管理ソフトのおすすめはありますか?

2023/10/14 14:43

このQ&Aのポイント
  • 弊社は年商2億円程度で従業員数14人の製缶板金業をしております。生産管理ソフトの導入を検討しており、製缶板金業に特化したソフトやおすすめのものをご紹介いただけないでしょうか。
  • 製缶板金業では品目は多品種少量で、リピート品は少ないです。最低でも受発注管理、進捗管理がバーコードを使ったハンディーターミナルで入力できる生産管理ソフトを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

生産管理ソフトについて

2005/03/15 02:05

弊社は年商2億円程度で従業員数14人の製缶板金業をしております。そこで、生産管理ソフトの導入を検討しているのですが、製缶板金業に特化したソフトやおすすめのものがございましたら、ご紹介いただけないでしょうか。品目は多品種少量で、リピート品は少ないです。最低でも受発注管理、進捗管理がバーコードを使ったハンディーターミナルで入力できるものを探しております。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/05/13 20:40
回答No.1

masakiさんの考えているものの詳細は分かりませんが、予算はどのくらいでしょうか?
 私も事業規模でいうと同程度の機械装置製造の工場の管理職をしています。やはり生産管理ソフトを検討していて数社に問い合わせ等してみたのですが、想定していた予算では無理でした。300万円程度を見込んでいたのですが、私の考えていたものを導入しようとすると、その数倍かかるとの事でした。
 生産管理はパッケージ的なものが少なく、その工場の仕様に合わせようとすると、どうしても1からのソフト開発が必要との事でした。弊社も多品種少量のタイプの工場ですが、この場合はなお更のようです。
 予算があるようであれば、専門のソフト会社に依頼するのが手間取らずに早く出来ると思いますよ。考えている管理仕様によっては、予算内に収まるかもしれません。
 現在私のところで検討しているのは「蔵奉行」という在庫管理のパッケージソフトがあるのですが、そのオプション機能で簡単な生産管理が出来るので、「お試し」にそれを使ってみようかと考えています。
 また、余計なお世話だと思いますが、生産管理ソフトはそれをきちんと使いこなせるような組織や人的な教育がきちんとされていないと、逆に足を引張ってしまう恐れがあります。

 将来的な事まで考えつつ、現状に合わせてとりあえず導入するという考え方は良いと思いますよ。あと経営者としては、何年後にどうゆう方向にもっていって、いつ投資を回収出来るか?というのは気になると思います。
 私もその方向で考えていて、そのために「お試し」をとりあえず使っていこうという考え方です。私の場合も、お試しであってもそれに何を使うか?どう使うか?によってある程度方向が決まってしまうため、社員2~3人ぐらいでプロジェクト的に進めている段階です。
 実は以前にも弊社では、社長の鶴の一声で本格的で高価なシステムを導入した事があるのですが、結局は社員の意見があまり反映されず(社長の理想がそのまま形になってしまった感じ)不平不満だらけになり、またシステムに合わせた組織にすると、かえって工数UPしたりと散々だった実績(?)があります。計算はしていませんが、費用対効果で考えたら大損失だったと思います。今はこの教訓をふまえて取り組んでいるところです。
 そういった事で弊社も石橋を叩きつつ弊社に合ったもの(あるいは合わせる事のできるもの)を導入途中なので、masakiさんの投稿は私自身の励みになりました。(同じ事を考えている人が他にもいると…)
 お互いがんばりましょう!

補足

2005/05/14 02:16

予算的には200万程度で考えております。
生産管理と言っても、将来的には工程管理や進捗管理までできるようにと思ったからです。現状では生産管理まで出来るような組織、仕組みがなく販売管理すら出来ていません。(現状は売り上げのみ弥生の販売管理でしております。)社内の決まりなど決まったルールがまったくなく、工場の仕様に合わせるよりもソフトの仕様に合わせていこうと思っています。初めは、販売管理ソフトで受発注の管理をしようと思っていたのですが、受注処理はどの販売管理ソフトを使ってもそれなりに使えるのですが、発注処理が1つの製品に対して2箇所以上の発注(例えば、製缶を内作し、外注で5面加工機で削り、外注で塗装)になってくると普通の販売管理ソフトでは2箇所以上の外注を関連づけることができません。
そこで生産管理ソフトならば外注先は工程として管理でき、将来的に社内の細かな工程管理や進捗管理が出来るので生産管理ソフトの導入を検討しているとこです。(初めは社内、外注の2工程だけで運用していくつもりです。)
現在検討中の生産管理ソフトは大塚商会のQuickKAKOU http://it.e-otsuka.com/seizo/kakou1_1.htmです。だいたい予算内ギリギリぐらいの値段です。
また、いろいろなご意見をお聞かせいただきたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。