本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国版AutoCADのデータ)

中国版AutoCADのデータが開けない問題について

2023/10/14 14:42

このQ&Aのポイント
  • 中国の関連会社から送られたAutoCADのデータが、日本版のAutoCAD 2000LTで開けない問題に悩んでいます。
  • 2000年版と2004年版のデータを試しましたが、どちらも開けません。
  • DXF形式では開けるのですが、リリース先の国で違いがあるのでしょうか?また、AutoCAD LTに問題があるのかもしれません。図脳Rapid11でも開けませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

中国版AutoCADのデータ

2005/03/15 15:19

中国の関連会社から送られた、AutoCADのデータが、日本版のAutoCAD 2000LTで開けません。
2000年版、2004年版のデータどちらもです。
DXFだと開けるのですが、リリース先の国で、何か違いが有るのでしょうか?
同じ、AutoCADで、DXFを使ってのやり取りは、無駄だと感じるのですが・・・
それとも、AutoCAD LTに問題が有るのでしょうか?
ちなみに、図脳Rapid11でも、開けませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/15 18:21
回答No.3

> LTは、2002にVer.が上がっていました。

それでも読める形式は2000までです。
2004からが最新(現行)のファイル形式です。

> 読めないのが納得行かないのですが、データを解析に出そうかと思います。

もし、私のプロフィールから掲示板へきていただければ
解析とまではいかないですが、もう少し詳しく調べることは出来ます。
本業ではありませんので無償です。
気が向けばどうぞ

お礼

2005/03/15 18:33

ありがとう御座います。
後程、準備してお邪魔させて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/03/15 16:43
回答No.2

dwgはバージョン違いの様な感じですね。

バージョン違いでも読み込めるフリーソフトがあるにはあるのですが
AutoCADのレギュラー版用です。(LTでも出来無くないのですが・・・)

お礼

2005/03/15 16:47

いずれ、AutoCADを使っていくようになると思います。
大変参考になりました。
LTは、2002にVer.が上がっていました。
読めないのが納得行かないのですが、データを解析に出そうかと思います。

質問者
2005/03/15 16:16
回答No.1

不思議な話ですね。
文字化けぐらいなら良くある話ですが・・・・

中国側のAutoCADのバージョンとアドインソフトの有無はわかりませんか?
また、dwgのバージョンは、2000形式と2004形式の両方を試されたようですが
2000LTでは、2004形式は読めません。
また、dxfのバージョンは何で試されましたか?

dxfもdwgもテキストエディタで覗けば先頭部分にバージョンが書かれています。
AC1015とあれば2000形式で、AC1018とあれば2004形式です。
確認の必要があれば試してみてください。

お礼

2005/03/15 16:24

ありがとう御座います。
早速、調べてみます。
通常、使用しているCADがMaicro CADAMなので、AutoCADについて、調査し始めたところです。
LTでは、「対応しないバージョンのファイルです。」とだけ出るので、なにがどのように悪いのか、糸口が・・・
さしあたって、DXFでの対応は、可能ですので、何とかなります。
将来的に、AutoCADの新しいVer.のものを導入する様にします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。