本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハロゲン化物量の単位 [meq/g] について)

ハロゲン化物量の単位 [meq/g] について

2023/10/14 14:39

このQ&Aのポイント
  • ハロゲン化物量の単位 [meq/g] について知りたいです。質問文章によると、やに入り糸はんだの規格でハロゲン化物量が0.040meq/g以下とされていますが、この単位の意味や具体的な値について教えてください。
  • やに入り糸はんだの規格で、ハロゲン化物量が0.040meq/g以下とされていますが、この数値の意味や重要性について詳しく知りたいです。ハロゲン化物量はどのように測定され、何に影響を与えるのでしょうか?
  • ハロゲン化物量の単位 [meq/g] について教えてください。やに入り糸はんだの規格では、ハロゲン化物量が0.040meq/g以下とされていますが、この値がどのような意味を持つのか理解できません。ハロゲン化物量の基準や規制について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ハロゲン化物量の単位 [meq/g] について

2005/03/16 18:23

極めて基礎的な質問で恐縮ですが、現在、やに入り糸はんだに関する数種類の規格(JISとかIPCとか)を整理しており、その中で、MIL(今はありませんが)にRMAのハロゲン化物量は0.040meq/g以下 とありました。 1gあたり、何が0.040以下なのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2008/02/11 08:51
回答No.2

ハロゲン化物(塩素、フッ素、臭素、ヨウ素...ヨウ素はフラックスに使われないかな?)の総量を表しているのですが、各々の重量の合計では(分子量の違いで)訳が判らなくなるので、ミリ等量を使用しています。
塩素に換算するといくら?と言う感じの数字だと思ってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/03/24 17:23
回答No.1

イオン交換容量です。
単位当量あたりのミリ等量数だそうです。
化学辞典に載ってました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。