本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラシレスモータ)

ブラシレスモータの可変回転について

2023/10/14 14:39

このQ&Aのポイント
  • ブラシレスモータを光ディスク装置に搭載していますが、可変な回転ができるドライバは販売されていないのでしょうか?
  • もし販売されていない場合、設計製作を行ってくれる業者について教えていただきたいです。
  • ブラシレスモータの可変回転に関して、情報や製作業者について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ブラシレスモータ

2005/03/16 19:01

DVDドライブ等の光ディスク装置に搭載されていますブラシレスモータを可変で回転させたいのですが、汎用品みたいなドライバ等は販売されていない物でしょうか?また、販売されてない場合、設計製作行って頂けるところを教えて頂きたいのですが・・・。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/03/17 09:40
回答No.3

設計製作を行う場合、ターゲットとなるモーターの情報(局数、ドライブ電圧)を絞り込んで、
それに合致するドライバーを設計する必要があります。

一から作るとなると、高くなりますから、#2の各社のドライバーから選択し改造しての使用がよいのでは??

お礼

2005/03/17 10:31

再度の情報ありがとう御座います。plusさんへのお礼にも記載しましたが、モータは韓国製のものでフレキ確認したところ5局出ています。特殊な物ではないと思いますので、5Vと12V電圧をかけようかと思うのですが、やはり問題はドライバーですかね。考えてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/03/17 09:09
回答No.2

ブラシレスモータ 検索
http://www.indexpro.co.jp/cate03/ctg03.asp?dcode=130201
↑各社から色々とでています。
もっとモータについての情報がないと絞れませんので上記から
探してみてください。

また、接続方法はご自分で改造する必要があると思います。
(フレキ用のコネクタを探すか、直接半田付けでリード線を出す)

電圧の変化で制御している物は無いのでは・・・

お礼

2005/03/17 10:25

情報ありがとうございます。モータに関してどうも情報が不足してますね。今、わかっているのはモータは韓国製の物ぐらいです。家電量販店から買ってきたドライブをばらして見ただけですので・・・。自分で改造できない物か考えてみます。

質問者
2005/03/17 07:18
回答No.1

何の為にモーターの回転をコントロールするか見えてきませんが、ドライバーICならば
http://www.semicon.panasonic.co.jp/news/news013.html

お礼

2005/03/17 08:00

JO_Oさんご回答ありがとうございます。私の説明が明らかに不足しています。いろいろとディスクの回転を上げていった時の内部の挙動を見ようとおもうのです。ドライバを言った私のミスのようですが、ブラシレスモータから出ているフレキに接続してやれば電圧を変化させて、回転数を変化させられるような物が欲しいのです。引き続きお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。