本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:圧力センサの繰返し精度)

圧力センサの繰返し精度とは何ですか?

2023/10/14 14:34

このQ&Aのポイント
  • 圧力センサには繰り返し精度の項目がありますが、センサの種類によって異なります。
  • センサ単体の場合には、繰り返し精度の項目がないことがあります。
  • 素子自体は同じ圧力をかけた場合に同じ値が得られるものですが、センサ全体の精度は別の要素によって影響を受ける場合があります。
※ 以下は、質問の原文です

圧力センサの繰返し精度

2005/03/20 23:28

圧力センサの仕様で、繰り返し精度がありますが、記述していたり、いなかったりします。

どうやら、

+表示器つき
+ON/OFF出力つき
+デジタル出力

のどれかがある圧力センサには、繰返し精度の項目があり、

+センサ単体

の場合には、アンプの有無にかかわらず繰返し精度の項目が無いようです。

質問なのですが、ピエゾ抵抗などの素子自体は、同じ圧力を繰り返しかけた場合、抵抗値などの値は必ず同じ値が得られるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/21 00:42
回答No.1

ほとんどの場合、量子化誤差とノイズの影響です。
表示器つき、デジタル出力 → 表示値の量子化
ON/OFF出力つき → 2値化に伴う量子化

いい資料がありました。
http://www.cqpub.co.jp/interface/sample/200411/if0411_prologue.pdf

お礼

2005/03/23 00:09

資料、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/03/22 13:55
回答No.3

メーカの立場からお答えします。基本的にはお客様が何を求めているかによります。繰り返し精度の意味として、圧力および温度ヒス、圧力繰返し試験等かと思いますが、センサ単体やセンサチップは、お客様のご要求があれば、提示しています。通常、EIAJの規格やお客様のご要求があれば、それに沿って試験を実施します。インピーダンスが変わることはほとんどありませんが、条件により、オフセット電圧は若干変動することがあります。

お礼

2005/03/23 00:18

サイト、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者
2005/03/21 16:15
回答No.2

センサー単体は、どのような物であれ#1氏のとおり、誤差とノイズの影響を受けます、これらの影響を排除する為には、
1)目的とする信号成分以外のノイズ成分を回路構成により抑える
2)誤差を最小とするには、複数回サンプルして平均値を取る
3)プログラムにより制御されているなら、プログラムによる、サンプルデーターの積分を行う

お礼

2005/03/23 00:11

繰り返し精度を上げる方法としてたいへん参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。