本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モデル空間とレイアウト空間の使い方)

モデル空間とレイアウト空間の使い方

2023/10/14 14:32

このQ&Aのポイント
  • モデル空間とレイアウト空間の使い方について分かりやすく説明します。
  • モデル空間で図面を実寸大で作図し、レイアウト空間のビューポートを使って出力する方法について教えてください。
  • モデル空間で部品図を描き、レイアウト空間に貼り付けて出力する方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

モデル空間とレイアウト空間の使い方

2005/03/22 16:43

今、AutoCAD2000LTを使って図面を作成しています。

前にも、モデル空間とレイアウト空間の使い方について投稿したのですが、未だによく理解できていません。

『モデル空間にて実寸大で作図し、レイアウト空間にてビューポートを使い、出力する。』ということまでは分かりました。

しかし、この作業をするとモデル空間で描いた図面とビューポート作成後のレイアウト空間の図面が二重になってしまうのですが・・・。

聞くところによると、モデル空間でいろいろな部品図を描いて、ビューポートを使いレイアウト空間にペタペタ貼り付けて出力する事が出来るらしいのですが。

このようにするには、どのようにしたら良いのでしょうか?
CADに詳しい方的確なアドバイスをよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/03/24 08:34
回答No.2

私はAutoCAD2005を使っていますが、以下のように考えています。

1.モデル空間で図面を書く。
2.ペーパー空間からのぞき穴をあけて、モデル空間の図面をのぞく。

そう考えるとモデル空間でいろいろな作業ができることがわかってきます。
図面の下書きや、参考寸法の取り方、果てはエクセルで作った計算表を貼り付けるなどなど。

確かにモデル空間だけで図面を書いておられる方も、少なからずいると聞いています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/03/22 17:16
回答No.1

以下のサイトを参考にされては如何でしょうか?

ペーパ空間テクニック
http://www.sainet.or.jp/~sakai/AutoCADLT/r3-pspace.html
ペーパー空間の使い方
http://www.photoletter.jp/AutoCAD/ACLThtml/P_Space.html

> ビューポートを使いレイアウト空間にペタペタ貼り付けて

と言うのは、表現が違うだけで同じことをしているのだと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。