本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Siゴムのガス不透過性)

Siゴムのガス不透過性とにおい透過について

2023/10/14 14:28

このQ&Aのポイント
  • Siゴムのガス不透過性とにおい透過について調べています。物性表を見るとガス不透過性が×であり、気密試験では問題ないがにおい成分は透過するのかが気になります。
  • 気密性だけでなくにおい成分の透過性も求めています。パッキン材質としてガスとにおいを遮断できるシリコンゴムが使用されているようですが、におい透過と気密透過は異なるのでしょうか。
  • においの移らない密閉容器のパッキンにはシリコンゴムが使用されているとのことです。ガス不透過性とにおい透過性の関連性について調査中です。
※ 以下は、質問の原文です

Siゴムのガス不透過性

2005/03/24 10:41

食品用としてシリコンゴムを使用すると思います。
物性表を見てみるとガス不透過性:×となっています
容器内圧:約0.35MPaにおいて気密試験では問題ありませんが、におい成分は透過してしまうのでしょうか?
ガス不透過性の根拠がいまいちわかりません。
気密だけでなく、匂い成分も遮断できるようなパッキン材質があれば教えてください。
使用環境:
  温  度:060℃
  内  圧:0.35MPa
  保持期間:3ヶ月
  形  状:Oリング(JISB2401 G45)
よろしくお願いします。

気体透過率のことようです。
ただ、「におい」との関連はあるのでしょうか?
引き続きよろしくお願いします。

においの移らない密閉容器のパッキンにはシリコンが使用されているようです。
においの透過と気密透過はやはり別物なのでしょうか・・・

回答 (1件中 1~1件目)

2005/03/24 12:08
回答No.1

シリコーンゴムは分子量の結合が大きいのでガス透過性が最もいいものになっております。厳密にはニオイも透過しますが、ガス中の匂い成分を吸着もしてしまいます。よって、匂いも遮断するには、ガス透過性の悪いものを使う以外、手はありません。食品用なら、例えばフッ素ゴム(バイトンとか)でしょうか・・・。

お礼

2005/03/24 12:56

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。