本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電磁弁・電動バルブを探しています)

電磁弁・電動バルブを探しています

2023/10/14 14:27

このQ&Aのポイント
  • 制御装置の自動化を目指し、電磁弁や電動バルブの使用を検討しています。
  • 現在はT字バルブを用いた手動制御を行っていますが、電磁弁による自動化を希望しています。
  • 必要な条件は軽量で小型なものであり、コガネイ製の直動型電磁弁を検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

電磁弁・電動バルブを探しています

2005/03/25 04:38

よろしくご教授願います。
現在、以下に示すポンプを用いて空気を送ったり、出したりする制御をT字バルブを使って手動でおこなっています。これを電磁弁や電磁バルブによって自動化できないかと考えています。
当方が調べた中では、電磁弁では圧力の範囲がきまっていて、このポンプでは圧力が小さくて使えない状態です。必要条件は、軽量で小型であることです。
この条件にあう電磁弁または電動バルブを探しています。また、ほかにもよきアイデア・製品がありましたらご教授願います。
よろしくお願いします。




ポンプの様式
到達真空度 -53.3kPa{-400mmHg}
吐出空気量 4 l/min
定格電圧 DC12V
最高圧力 0.05MPa{0.5kgf/cm2}
最大電流 0.5A
吸入出口サイズ φ5mm

いろいろ教えて頂きありがとうございました。検討の結果、コガネイ製の直動型の電磁弁を使うことにしました、質問打ち切らせて頂きます。ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/25 09:42
回答No.1

空圧機器メーカーさんに問い合わせされると良いと思います。以前にコガネイさんのタックシリーズを利用したことがあります。電磁弁というより小指大で頭を押せば切り替わるというバルブのイメージです。
電気を使わず、どこかのアクチュエータの排気を利用してバルブの頭に送ってやると切り替わるとかという切り替え弁もあります。

SMCさんのメカニカルバルブはどうでしょうか。
http://www.smcworld.com/2002/index3.htm

http://www.taiyo-ltd.co.jp/index1.html

お礼

2005/03/27 17:56

ご返答ありがとうございます。
HP参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/03/31 17:39
回答No.4

> 電磁弁では圧力の範囲がきまっていて、このポンプでは圧力が小さくて使えない状態です。

の意味が良くわかりませんが(動作可能差圧ということでしょうか?)、
ご使用のポンプの仕様から判断するに、普通の真空用の電磁弁で十分使えるはずです。

到達真空度が-400mmHgと低真空ですので、例えばCKD社製の、
低真空用電磁弁 ADK・APKシリーズ (ポンプと同じDC12V仕様あり)
中真空用電磁弁 USBシリーズ (ポンプと同じDC12V仕様あり・コンパクト)
(高真空用電磁弁もありますが真空度的にオーバースペックでしょう)
などはいかがでしょうか。

なお、吸入口サイズがφ5mmですので、口径が大きなものは容積が増えるだけで
あまり意味がありませんので、吸入口サイズ程度のオリフィスがあれば十分です。

お礼

2005/04/04 09:40

詳しく教えていただきありがとうございます。圧力の範囲というのは使用圧力範囲のことです。弁の切り替え時にある程度、圧力がかからないと弁が作動しないらしく、直動型を用いれば使えそうです。CKDさんのHP参考にさせていただきます。

質問者
2005/03/27 17:54
回答No.3

お礼の返答がなぜかできないのでここに書きます。またお礼の返答が送れてもうしわけありません。
>ayanoさん
回答ありがとうございます。参考にして検討してみます。
>畳さん
回答ありがとうございます。
質問がわかりにくくて申し訳ありません。
当方も詳しくないのでよくわからないのですが、到達真空度は空気の吸出しにポンプを用いた場合にどの程度まで真空に近づけるかの度合いだと考えられます。次に最高圧力とは、空気を送る際に送るときにかけられる圧力のことだと考えられます。使っているポンプはメドー産業のDP0140です。仕様を見ていただくとわかりやすいと思います。
現在の仕様がこのようになっています。
ポンプ→チューブ→手動バルブ→チューブ→容器
手動バルブの切り替えで空気の入出方向を変え同じポンプを使って扱います。
手動バルブを電磁弁に変えるとき、今手元にある電磁弁ではポンプからの圧力がたらずに弁の切り替わりができないということです。

2005/03/25 23:30
回答No.2

判らない点があります。ポンプの仕様の内、到達真空度と最高圧力がありますがどのような意味ですか?一般の電磁弁が使えない理由の〔圧力が小さい〕の圧力はどちらの圧力ですか?どちらの圧力を切り替えるのですか?
いずれにしろ、smcなどが扱っている電磁弁の内でパイロット方式でない直動タイプは、真空から使えるのがあります。
軽量のものをお探しですが、真空(負圧)領域の圧損は大きいのでなるべく太いチューブ、大きなCV値のバルブを選定するといいです。

お礼

2005/03/27 17:59

ご返答ありがとうございます。
なぜか返答ができなかったのですが、できるようになりました。
わかりにくい質問をしてしまい、すいませんでした。
回答の欄に私が書き込みました内容をご覧ください。
乱文失礼しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。