本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有効径/呼び径ボルト)

有効径/呼び径ボルトの使い分け、製造工程の違いについて

2023/10/14 14:25

このQ&Aのポイント
  • 有効径と呼び径ボルトの使い分けや製造工程の違いについて教えてください。
  • 有効径と呼び径ボルトは異なる使い方や製造工程を持っていますか?
  • 有効径と呼び径ボルトの違いやそれぞれの使い道について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

有効径/呼び径ボルト

2005/03/27 12:26

こんにちは
基本的な質問でお恥ずかしいのですが、以下についてご教示頂きたく、
よろしくお願いします。

 有効径/呼び径ボルトの使い分け、製造工程の違いについて
 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/28 08:46
回答No.1

基本的に、有功径と呼び径の違いは、分かっているものとして省きます。
有功径ボルトというのは、ネジを切っていない部分の直径が、有功径とほぼ等しいもの、同じく、ネジを切っていない部分の直径が、呼び径にほぼ等しいものを呼び径ボルトと言います。
製造工程は、乱暴な言い方ですが、切削、転造の違いと思って良いと思います。
このように、製法に違いが有りますので、切削ネジと転造ネジの使い分けと考えて良いでしょうか・・・
一般に、「転造ネジの方が、同じ規格の切削ネジより、ネジが、滑らかで、強度も高い、但し、専用の設備が無いと製造できない。」と覚えておけば、使い分けは、その特徴を充分引き出せるように使うのが、ベストでしょう。

お礼

2005/03/28 23:08

ご回答ありがとうございます。
よく理解できました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。